涼しい日から夏日へとまた気温が

 

上がって来ています。

 

夫と私の体感温度が違うのか、

 

それとも動いているときが違うだけ

 

なのか、私がキッチンで暑いのを

 

我慢してリビングに来るとエアコ

 

ンが消してあって「外は涼しくなっ

 

て来ているよ。」と言うので、調理

 

をしていると暑いと言うと「それな

 

ら冷房を入れれば?」と。

 

難しいところです。

 

 

 

夕方、昨日買って来た培養土で

 

小さくなった鉢て根詰まりして

 

いるらしいゼラニウムの鉢植えを

 

大きめの鉢に植え替えました。

 

 

5キロの土が大きめの鉢には

 

もう少し必要?と思えるくらいで

 

すが、もっと土を足すとなると、

 

移動の時が重くて大変なので、

 

これが精一杯ですアセアセ

 

枯れかかっている花はカットした

 

ので、これからたくさんの花が

 

咲くといいのですが・・・

 

 

植え替えを終わって西の空を見上

 

げると夕焼け色に染まり始めて

 

いました。

 

この夕焼けが5~10分で

 

変化して行きます。

 

月が見えていましたお月様

 

 

 

 

 

7時半にはもう暗くなります。

 

 

{今夜の食事}

 

冷凍庫にあった味噌漬けの

 

ポークソテー

 

ご飯はとうもろこしご飯に

 

しました。

 

黒豆

 

お味噌汁(ワカメ、薄揚げ、

 

ミョウガ)

 

夕飯の片づけは夫がやって

 

くれます。

 

「食器を洗うスポンジを最後に

 

熱湯消毒しているんだよ。」と

 

自慢げに言うのですが、時々

 

私が知らずに絞ろうとして

 

アチッ!!となります気づき

 

テレビでやっていましたが、

 

熱湯消毒はいいのですが、その

 

ままにして置くと温度が下がるに

 

つれて菌が増えるらしいですね。

 

熱湯で消毒したら、水をかけて

 

冷やして水気を絞っておいたほう

 

がいいそうです。