今日は昼間は13℃だったので暖かな

 

陽ざしを感じました。

 

夫が窓拭きをしてくれると言うので

 

私はタンスなどの家具や部屋のドアを

 

拭きました。

 

サッシを開け放していましたが、動く

 

と暑いくらいになりますね。

 

あっ、コロナのワクチン接種の副反応

 

ですが、まだ腕は少し痛みが残ってい

 

ますが、昨日2日目のだるさや熱が出

 

るときのような気分の悪さもなく治り

 

ました。

 

 

昨日のこと。

 

夫が「トイレの便器の横から水が漏れ

 

ていて床が少し濡れているからタオルを

 

置いておいたけど、こんな時期に困る

 

よなぁ。」と言うので「水回りだから

 

下のお宅に迷惑をかけるようなことに

 

なったらいけないし。」と憂鬱な気持

 

ちになりました。

 

よりによってこの時期ですから・・・

 

夫がすぐに2ヶ月前に他の故障個所を

 

修理してもらったところに電話をする

 

と、やはり年末のことなので年明けの

 

4日以降になるとのことガーン

 

その間に水漏れがもっと酷くなったら

 

大変です。

 

トイレに行く度に水漏れチェックを

 

していましたが、今日になっても

 

それほど変化はありませんでした。

 

 

昼過ぎに電話が鳴り、この前に修理

 

をしてくれた業者さんが今近くまで

 

来ていてキャンセルが一件出たので

 

よければこれから行きますと言って

 

くれました。

 

良かったぁ・・・

 

暫くしてインターホンが鳴って

 

業者さんが来てくれてウォッシュ

 

レットを見てくれました。

 

 

リフォームの時に替えたので

 

10年以上過ぎていますから、特に

 

タンクレスのウォッシュレットは

 

機能が複雑になっている分、故障

 

すると厄介だそうで、ここでも

 

シンプルな物のほうがいいと教え

 

られました。

 

次回はタンクのあるものにしないと。

 

ウォッシュレットの右はヒーター関係

 

で左が水関係の部品が入っているそう

 

で、我が家は左部分の劣化で水が漏れ

 

ていたようです。

 

1時間くらい入念に見てくれて治して

 

くれましたが、その部分は部品も高価

 

だそうで、修理代が4万円くらいでし

 

たが、顔なじみになったので訪問料金

 

は無料にしてくれました。

 

訪問料金だけでも数千円です。

 

 

今年は本当に電化製品に費用が掛かり

 

ました。

 

電子レンジ、オーブントースター、

 

炊飯器、パソコン、給湯器、エアコン、

 

そしてウォッシュレットの故障です。

 

年金暮らしになって収入もないのに

 

苦しいところですアセアセ

 

ということで年内から新年にかけて

 

このような事がもう起こらないない

 

事を祈るのみですお願い

 

 

今夜も夕月が綺麗に見えていて

 

傍には木星が接近して見えて

 

いました。

 

 

 

 

 

綺麗な夜空を厚着をして

 

眺めました。