昨日は陽ざしがあったので、窓辺に

 

置いてあったサボテンをベランダに

 

出して日光浴をさせましたが、今日は

 

曇っていて寒かったので家の中へ。

 

私も1日家の中で過ごしました。

 

 

夫は昔お世話になった山岳写真家の

 

写真展に出かけて行き、昼過ぎまで

 

私はひとり時間。

 

フィギュアスケートの四大陸選手権

 

女子フリーの録画を観ました。

 

三原舞依選手が5年ぶり、2度目の

 

優勝でしたね。

 

 

全豪オープンはジョコビッチの

 

入国問題で開催前から揺れて

 

楽しみにしていた大坂なおみ

 

選手も3回戦で敗れてしまい、

 

その後は決勝戦だけ観ようか

 

と思っています。

 

いちごいちごいちごいちごいちご

 

昼前に長男からメールがあり、

 

長女のなっちゃんの宿題で

 

おじいちゃん、おばあちゃんに

 

インタビューするというのがある

 

ので、LINEでいいかな?と

 

言われたので、夫が写真展から

 

帰る夕方ならOKということにしま

 

した。

 

内容は昔の生活と今の生活の

 

違いを調べることだったようです。

 

去年会ったきりなので、スマホの

 

画面いっぱいに映ったなっちゃん・

 

しーちゃんがまた大きくなったよう

 

に思えました。

 

 

プリントを見ながらひとつずつ質問

 

して行くなっちゃんの傍で文鳥の

 

ムーちゃんが豆苗を食べて元気に

 

動き回っていました。

 

質問は小学生の頃の私や夫の

 

生活についてでしたから、洗濯の

 

仕方やご飯の作り方などは実家の

 

母の話になってしまいます。

 

私が「冷蔵庫と言っても電気で

 

冷やすようなものではなくて、氷を

 

売りに来る人がいて、大きな氷を

 

買って上段に入れてスイカを冷や

 

したりしたのよ。」と言うと、夫が「僕

 

の時は冷蔵庫なんてなかったから

 

井戸で冷やしたよ。」とおじいちゃん

 

とおばあちゃんの間でも生活の

 

違いが出て来ました(年齢差でね爆  笑

 

炊飯器などもなかったのでお釜で

 

お母さんがご飯を炊いてくれたこと

 

や、洗濯機がなかった頃はたらいで

 

洗濯板を使って大きな洗濯石鹸で

 

1枚1枚洗濯していたことなど、なっ

 

ちゃんは驚いていました。

 

掃除もクリーナーなんてないし

 

全て畳でしたから箒で掃いていま

 

したからね。

 

私のおばあちゃんは使った後の

 

お茶殻を畳に撒いて掃除したり、

 

古くなった牛乳で床をピカピカに

 

拭き掃除していました。

 

昔の人は働き者でしたね。

 

 

1時間ちょっとでしたが、他の

 

おしゃべりもしながら楽しい時間

 

を過ごすことが出来ました。

 

長男家族は午前中は七里ガ浜に

 

行って、去年の暮れにオープンした

 

クロワッサンが美味しいお店で

 

ランチを楽しんで来たそうです。

 

 

 

そして我が家は

 

今日も遅い昼食を。

 

夫が写真展に行った帰りに

 

二子玉川の高島屋に寄り、

 

地下のNelicatessen{ねり伝}

 

で買って来てくれたお弁当を

 

頂きました。

 

 

チーズハンバーグやカラッと

 

揚がった天ぷら、ミートボールの

 

どれもが美味しくて食べきれない

 

ほどのボリュームでした。

 

 

お月様 星キラキラ

 

日付が替わりました。

 

今週もどうぞよろしくお願い致しますクローバー