脳と胃袋 頭は知識が詰まってるほうがい
いか、受けた刺激に対して素早い反応のでき
る脳がいいか、教育内容が時代に合わなくな
っている問題、意欲と知性、机上の空論家、
実践家、ニヒリズム、お金によって他人の頭
脳を使う?学業成績優等生が学習法を公開
すれば。タイトルの考察を進める為に思いつ
いたのは以上のような事柄である。
先ず、「食料問題」と「学習内容問題」の
アナロジーを進めたい。脳科学者は人間の
脳の容量は無限であり、まだその容量の1パ
ーセントも使っていない等発言をする。自分
の経験に照らせば、確かにそうかもしれない
が、受け取った知識の消化に手間取っていま
す。理解した知識を脳のどこに格納すれば脳
をうまく使える事になるんでしょうか?と質
問したくなる。脳科学者の話は保留にして、
脳も胃袋のような臓器として話を進めたい。
いか、受けた刺激に対して素早い反応のでき
る脳がいいか、教育内容が時代に合わなくな
っている問題、意欲と知性、机上の空論家、
実践家、ニヒリズム、お金によって他人の頭
脳を使う?学業成績優等生が学習法を公開
すれば。タイトルの考察を進める為に思いつ
いたのは以上のような事柄である。
先ず、「食料問題」と「学習内容問題」の
アナロジーを進めたい。脳科学者は人間の
脳の容量は無限であり、まだその容量の1パ
ーセントも使っていない等発言をする。自分
の経験に照らせば、確かにそうかもしれない
が、受け取った知識の消化に手間取っていま
す。理解した知識を脳のどこに格納すれば脳
をうまく使える事になるんでしょうか?と質
問したくなる。脳科学者の話は保留にして、
脳も胃袋のような臓器として話を進めたい。