脳と胃袋 頭は知識が詰まってるほうがい

いか、受けた刺激に対して素早い反応のでき

る脳がいいか、教育内容が時代に合わなくな

っている問題、意欲と知性、机上の空論家、

実践家、ニヒリズム、お金によって他人の頭

脳を使う?学業成績優等生が学習法を公開

すれば。タイトルの考察を進める為に思いつ

いたのは以上のような事柄である。

 先ず、「食料問題」と「学習内容問題」の

アナロジーを進めたい。脳科学者は人間の

脳の容量は無限であり、まだその容量の1パ

ーセントも使っていない等発言をする。自分

の経験に照らせば、確かにそうかもしれない

が、受け取った知識の消化に手間取っていま

す。理解した知識を脳のどこに格納すれば脳

をうまく使える事になるんでしょうか?と質

問したくなる。脳科学者の話は保留にして、

脳も胃袋のような臓器として話を進めたい。