皆さんこんにちは


本日のBGMの曲

CMで流れてる懐かしい曲part2


元歌は大瀧詠一さん

なんと40年も前の曲

こちらも女性がカバー

サビが耳に残りますよね

リアルタイムではないけど

学生時代はまりよく聴きましたね

映像のイラストも好き


イラストといえば


イラストもマンガのハートカクテル

わたせせいぞうさんとか好きでしたね

マンガ持ってた

画像お借りしてます


イラストのファッションがめちゃおしゃれで

憧れましたね


当時のFM雑誌

いつも買ってた

鈴木英一さんのイラストとかも

おしゃれで好きでした



さてさて

子供履かなくなったスニーカーもらいました

ってほぼ新品



プーマのスエードスニーカー

ネイビー


合わせやすい色は使いやすいよね

ちょっと大きいけど


スニーカーは若い頃は

アディダスやナイキ履いてました

子供のお下がりでリーボック


プーマ初かも

人気のニューバランスはまだ履いたことない💦


スエード

参照記事お借りしました


スエードとは、なめした裏皮を、短く毛羽立たせた皮革のことを指します。原皮には、おもに子牛や子ヤギなどのやわらかい皮が使われます。サンドペーパーなどを擦ることで起毛させるため、起毛皮革の1つに該当します。

そもそもスエードは、フランス語で、皮革を毛羽立たせる技術を考案した「スウェーデン」という意味です。その後、女性ものの手袋「ガーント・ドゥ・スエード」がフランスにわたり、そのまま「毛羽立った皮革がスエード素材」という認識が定着したという説が有力です。


毛足が短くてやわらかいスエードほど上質な生地とされており、最高級のスエード生地は「シルキー」と呼ばれています。

起毛革にはスエード以外にも種類があります。いずれも毛羽立った見た目が特徴的なので、スエードとの違いがわからないという人も多いものです。ここでは、スエードとほかの起毛皮革の違いを見ていきましょう。


・スエード

子牛や子ヤギの革を使用するため、薄手のものが一般的。着色後の発色が良く、起毛皮革のなかでも、とくに一般的で流通量の多い素材です。


・ヌバック

牛革を使用しており、毛足が非常に短く、軽い光沢や滑らかな質感、上品な印象が特徴。スエードを使用した製品よりも高級なものによく使用されます。コスパが高く、カラーバリエーションも豊富です。


・ベロア

牛革を使用しており、スエードよりも少し毛足が長いのが特徴。見た目で見分けは難しいですが、スエードよりも表面が粗く起毛されており、厚手のものが多いです。


・バックスキン

鹿革を使用しており、裏皮ではなく表面を起毛させた素材です。現在はヤギや羊の皮を用いることもあります。見た目の美しさや手触りの良さ、しなやかさといった特徴があります。

ある日の小腹空いた時の
ケンタッキー
ワンコインランチ



メープルシロップって
めちゃ好きなんです

いつものデパ地下パン屋



太くてでかいウインナー

カレー味

めちゃ美味い


フォションってお店


ナツッパン



中は塩味のさまざまなナッッ

ちょっと味薄くてイマイチでした