小学校とか中学校の思いでって他の人はどれくらい覚えてるのかなあ。。

ぼくはほとんど覚えてないんだけど、変かな? 
断片的に写真の様に節々の記憶はあるんだけど、あまりいいものではないし、自分にとって必要な事柄なのかもわからないような写真ばかり。。

やっぱりこれも睡眠障害のせいかもって思っちゃうんだよねえ。。。
それ以前に親譲りの思いやりの心と張りつめた神経が原因なのかもしれないけど。


ふっ、と10分くらいの間、授業中に寝てしまったとする。

まず考えるのは、寝た事を意味ないのにごまかしてみる。よだれが出たら極力さりげなく、、なんとかする。ごまかせてたのかは微妙な所何だけどね。

その次に、現状の把握。寝る前の記憶とのずれを探るんだよね。 周囲の視線を感じとって、即座に場になじむ。 なじもうとする。が正しいかな。


そこからは時と場によってやるべき事は枝分かれしていく。

んで、落ち着いたら、自分を自分で受け入れていこうとする。
表現に語彙があるかもしれないけど、寝てしまった自分をどうにかして肯定させようと努力する。

失敗したら、鬱。

でも中学校の頃なんて鬱になる暇なんてあまりなかった。小学校では鬱の存在すら知り得なかった。
からかわれては笑い飛ばすか起こり散らすかだった。

ってしているうちに、体力以上に脳が疲れていってたのだと思う。そうすると、またいつの間にか寝てしまう。んでまた脳が疲れるの繰り返し。
休み時間も、寝るために使ってたなあ。

そんな自分の事しか考えてない自分には結果、友達はできなかった。いじめられる事すらなく存在があったのか不安になるくらい。 睡眠障害を言い訳みたいに使ってるみたいで悔しいけど、、いない。。


どうやったら友達ってできるんだろうって思う。。

記憶を残せるほど、僕の脳には容量がなかったのかな。って思います。。。