こんにちは。

 

U小判2銭の第4種郵便です。

 

上野藤岡 明治22年9月12日 ⇒ 長門奈古 9月18日

 

当時の第1種郵便は2匁ごとに2銭、第4種郵便は8匁ごとに2銭で、第4種郵便として送ることができるものは、『書籍、帳簿、各種の印刷物、写真、書、画、絵、図、罫紙、営業品の見本及び雛形』でした。

この使用例は、『寫眞壱葉在中量三匁弐分』の表示があり、内容物が写真で重さが3匁2分で郵便料金が2銭であること、封緘されていないことから、第4種郵便と判断しました。

『書籍、帳簿、各種の印刷物、写真、書、画、絵、図、罫紙、営業品の見本及び雛形』の具体的な内容を調べていたところ、『郵便条例註釈』という明治16年3月に発刊された文献を見つけました。

 

当時の第4種郵便の内容物について、詳しい説明と具体的な例示があるので、分かりやすいと思います。

 

話は変わりますが、切手展への出品もすこしずつ準備を進めています。

何をどのように展示したらよいのかなど、まだまだ分からないことがたくさんあります。

試行錯誤の連続ですが、楽しみながら作品づくりができればと思います。