忘れられないお正月となりました。


被害に遭われた方々お見舞い申し上げますm(__)m


今年も二人きりのお正月だったので、元旦からまったり過ごしていた時に、スマホの緊急地震速報でパニックとなりました。


実は父ちゃん(旦那)の実家が北陸地方。地元には義弟(独身)と義母(施設入所)がいます。


幸いにも義家族にもご近所にも大きな被害はありませんでしたが、震度5強が続いていたので、すぐに避難できるようにと車の中で過ごす方々が多く、眠れぬ夜を過ごしたようです。


震源地からは離れていましたし、ライフラインも被害は出ていませんでしたが、コンビニの商品は売り切れ、ガソリンスタンドは渋滞と街中は騒然となっていたみたいです。


道路も鉄道も封鎖されていますし、被害状況もまだ不明な状態だったので、私達も何をどうすればよいのかわからず、とにかくすぐに連絡だけでもとれるようにと、テレビやネットを寝ずにチェックしておりました。


一夜明けて被害の状況の酷さに、テレビから目が離せませんでした。

義家族の住む地域は、最小限の被害で済んだようですが、家屋が倒壊した映像を見ると胸がつぶれる思いでした。


1日も早い復興を祈りますm(__)m


防災リュック。

改めて持ち物のチェックをし直そうと思います(~_~;)