今年、初めておせち料理を注文してみました。


毎年、全部ではありませんが一応(^_^;)おせち料理を作っています(^o^)v


ありがたい事に我が家は皆、おせち料理が好きで正月三が日までもちません。


二日目の夜あたりにはほとんど食べ終わって空っぽ(^_^;)


一時、三段重箱では足りなくて一段の物も追加してたこともありました。


今年、社会人1年生の娘が年末年始は仕事でお正月明けの帰省になりましたし、私も大晦日まで仕事で掃除もおせちの準備もしんどかったのでどうしようか迷っていたのですが、父ちゃん(旦那)が一度お店のおせちも食べてみたいとのリクエストもあり今回注文してみることに致しました。


京都の懐石料理屋さんの1人分のおせち料理を注文したのですが・・・




当たり前だけど美味しかった!!

(*´ω`*)

量もちょうど良かったし。


スーは黒豆が大好きで黒豆は必ず自分で作るのですが、自分で作る黒豆とは違う味で新鮮でした。

アワビの割烹煮が入っていて、それが楽しみで(〃∇〃)

(家のおせちでは入れられないからな(^_^;))

アワビが柔らかくて美味しかったわぁ~(*´ω`*)


1人分の一段おせちなので元旦の夜に日本酒と一緒に食し、2日&3日は別の物を食べましたが、こんなお正月もいいなぁと思いましたよ(^_^)


あと、予算が今年はいつもの半分以下の出費で済みました( ゜o゜)


毎年、年末年始の準備金を別に用意しておくのですが、これが意外にかかる。

この時期の食材ってお値段がお高いのよ(~_~;)


大晦日のお疲れ会の食材、

おせち料理の食材、

お餅やお正月用品、

新年に揃えるモノ。


買うと軽く悲鳴が出るからね(´д`|||)


「来年の話をすると鬼が笑う」って言うけど、もうすでに来年のおせち料理は何処に注文しようか思案中です

(* ̄ー ̄)