ミニチュア着物とかを作っている
おかるです。

昨日はものすご〰️く久しぶりに
和裁教室に行って来ました。

え❓和裁教室?
ベリーダンス(もどき)じゃないの?

思ったそこのあなた!

これから話が繋がるから
ちょっと待ってね〰️🎵

前回和裁教室に行ったのは9/2でした。
で、昨日は11/18。
つまり、ゆうに2ヶ月半ぶりくらい。

なぜかと言うと、
前のブログにも書きましたように

右腕が五十肩で上がらなくなったため。

ただ上がらなくなっただけでなく、
何をしていても、何もしていなくても
激しい痛みに襲われていました。

それが、
9月半ばからガク、ガクンと
悪くなっていったんですね。

先週辺りからやっと、
気を失いそうなほどの
激しい痛みが緩和されて来たので、

久しぶりに和裁教室に
行く気になったのです

https://m.facebook.com/pro.kimono/

ここの和裁教室の佐竹先生は
とても面白い方なんです。

博識だし、教え方は上手だし。
何と言ってもお話が面白い❗
賢い方なんだな〰️とつくづく思う照れ

で、
「久しぶりじゃな〰️い」
と明るく言われたので

牛牛馬馬で、ではなく
かくかくしかじかでと
来られなかった話をし、

そうしたら、
筋肉談義になり💪

肩と腰の筋肉は繋がっている。
なんなら足の裏からも全部繋がっている。

肩が痛い時は
腰を振るといいと言う話になり。


佐竹先生は今、
ベリーダンスを習いに行っているそうで。

本来ベリーダンスは
お腹の肉をブルンブルンしながら
踊るのがセクシーなのに、

躍りが激しくて
みんな痩せちゃうのよね〰️。
って。(それいいびっくり)

お風呂上がりの身体が温まった時に
やるのが効果的よ❗

と言われたので
お風呂上がりにさっそくやってみる。

動かすのは腰だけ。
肩や上半身は動かさない。
む、むずいアセアセ

何となくそれらしく腰を振ると、
1分もしないうちに
汗💦が吹き出してくる💦

すると、
何と言うことでしょう滝汗

痛みはおさまってきたけれど
まだどことなく、重ダルい感じで
自分の腕じゃない気がしていた右腕が、

普通の重さになったびっくり
しゅごい笑い泣き
自分の腕に戻ったゲラゲラ

ベリーダンス(もどき)
びっくり恐るべしガーン

お後がよろしいようで。
テテンテンテケテン口笛