今日は次大夫堀民家園で村人になる日でした。

この柿は民家園の柿ではなく、
Sさんのご実家から送ってこられた柿を
Sさんが持ってきて剥いてくださった柿。

とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした😆💕✨


タイトルの「精練」
なんのこっちゃ?と思われましたか?

いつもは家の鍋でやるのですが、
こんな風に。

今日は藍染めの会にお願いして
藍染めしていただくので、
灰から取った灰汁で「精練」しました。

いわゆる「より止め」です。
水に浸け、煮ることによって
よりが戻ることを防ぐ。

鍋の隣で鼻栓されたヤカンニヤニヤ

20分+10分+10分煮たあと
7~8回水を変えて洗って
脱水機で1分脱水して終了です。

これは以前やった藍の生葉染め
左・・・媒染なし
右・・・ハイドロ媒染
これはこれでいい色💕なんですが、

これが藍染めの会の藍龜に
入っている液に浸けると

あの美しい紺色に染まるんですラブ
藍染め💕大好きなんですショボーン

楽しみ〰️ヘ(≧▽≦ヘ)♪