アルバイト採用課募集広告係 -8ページ目

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

6ヶ月連続で、昨年対比で求人広告の掲載件数が増えているとのこと。


毎月下旬のチェック項目の全国求人情報協会 さんの「求人広告掲載件数」の9月の結果です。


アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 9月分)

ここ数カ月は、前年比プラスとはいうものの、+10%前後で推移していたものの、

今月はかなり突き抜けちゃったみたいです。

前年比でプラス25.2%とのこと。


媒体別ですと、

有代誌が+29.4%

フリーペーパーが+34.0%

新聞折込にいたっては+41.7%とのこと

他媒体に比べて早めに回復していたインターネット求人サイトは+14.1%と、伸び幅は小さいものの、概ねどの媒体も伸びているようです



ただ、昨年はシルバーウィークがあり、実質的に1週間休みだったようなものですからね。

ちょっと「対前年比」という比較でみるには不適切な対象であり、結果、正しい統計値ではないかもしれません



★今日、思ったこと

というわけで、対前年比の数値はあてにならないので、全求協さんが発表する求人広告件数の実数

(ただし関東のみの数値)で、求人件数の推移を見てみたいと思います
アルバイト採用課募集広告係-関東甲信越

去年の4月頃と同じ水準ですね。




あの頃は・・・・・私もまだ若かった


じゃなくて・・・・。



採用業務全般という意味では、もう既に楽になっていたころ(応募者を集めるのは楽になっていた)ですね。

もちろん、これから採用は苦しくなるんだろうけど、まだまだ「求職者を集めるのが大変ですあせる」なんて泣きごとは言ってはいけない水準のようですね。


がんばらなくっちゃ!!














おっと、危ない。またこの記録を忘れるところでした。

いつもなら昼間に更新するデータですが、今日は夜に更新してみます


ではでは、「求人媒体別の掲載件数(定点観測)」の2010年9月末版です。


※黄色は掲載件数が前月比+10%以上

※ピンクは掲載件数が前月比-20%以上

※2009年10月に、一部のサイトは他サイトからの転載を始めたため、掲載件数が急に増加しています。
※2010年5月よりクリエイトの掲載件数を"延べ"から"実数"に変更しています。

アルバイト採用課募集広告係-求人媒体掲載件数の定点観測(2010/09)

全媒体合計で1022件の増加。率にして3%の増加ですね。


◆今日、思ったこと。

アルバイトサイトのうち、他のサイトからの転載をしているところを除いて、昨年の9月に比べて大幅に掲載件数が変動したところをピックアップしてみますと、


アップ増加したところは・・・

★フロムエーナビ(フロムエーダイレクトでの掲載件数が増えたっぽいですね)

★シフトワークス(2年前にOPENして、軌道に乗ってきたということでしょうか)

★en本気のアルバイト(4月くらいから順調に増えてます。これは・・・ちょっと理由が思いつかないです。なんでかしら?)

★マイナビバイト(なんか、こんどマイナビパートというのができるらしいですね)


ダウン減少したところは・・・

☆バイトルドットコム(はたらこも含めて激減してますね。何かあったのかな?)

☆急募ドットコム(近いうちに閉鎖かな?この減りっぷりを見る限りは・・・)





今年の4月に2年ぶりに前年同月比での求人広告数が増加してきました。

私のいる会社でも一時期に比べると求人の件数(人数もね)が増えてきていていますし、また競合会社さんでもいろんな募集をしていて、そういう雰囲気を肌で感じています。


さてさて、では全国求人情報協会さんの集計はどうなったでしょう。

肌感覚などと違い、実際の数字データだけで集計されていらっしゃるので、一番信用できるデータですよね。

まぁ、地域によっての違いもあるので、その辺がなかなか正しく反映されてはこないんでしょうけど。


毎月下旬のチェック項目の全国求人情報協会 さんの「求人広告掲載件数」の8月の結果です。


まずは、全媒体の合計です
アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 8月分)

う~ん、確かに件数は増えているんですけど、前年比でいうと10%程度なんですよね。

4月頃には、「今後はサインカーブみたいに急激に増加率が上がっていくのかな?」

な~んて、思っていたのですが、そこまでは行っていないようです。

(仕事上は)うれしくもあり、(個人的には)かなしくもあり。

なかなか難しいところです。



媒体別の統計だとこんな感じです。


アルバイト採用課募集広告係-求人広告掲載件数等集計結果 (平成22年 8月分)


新聞折り込みだけ前年比ギリギリの増加ですけど、それ以外は安定して(と言っていいですよね)

前年の求人広告件数を上回っているようです。


関東でいうとフリーペーパーについては「DOMO」が廃刊になったため、実際には求人件数が減っているはずなんですが、このデータはそういう廃刊があった場合、前年のデータが比較にならないというう理由で調整されちゃう(多分、昨年のデータからDOMOの分が除外されている)ので、本当の意味での求人広告件数比較にはなっていないらしいのが残念ですね・・・



今日、思ったこと

上に書いちゃったので、とりあえず数字を書いておきます。

0全体:43万5522件(+11.4%)

1有料求人情報誌:4万6674件(+13.3)

2フリーペーパー:13万0990件(+10.3.%)

3折込求人紙:6万0516件(+1.0%)

4求人サイト:19万7342件(+15.4%)