景気が悪くなって求人件数が少なくなっています。
そして派遣という制度自体に逆風が吹く中、採用課金型求人サイトのパイオニア、リブセンスさんが新しい派遣サイトをOPENするそうです。
■求人情報掲載企業側のメリット
登録するまで費用がかからない
→初期費用なし。
→掲載自体は無料で「応募者が派遣会社へ登録した時点で料金が発生する"登録型課金制"」を採用
月間利用数300万人の集客力
→アルバイトサイトのジョブセンスと、正社員サイトのジョブセンスlinkにも転載する
う~ん、これ微妙です。サイトごとのブランディングはしてくれないってことですよね。
悪い意味でのアルバイト感覚で応募されてもこまっちゃうんですけどね。
キャンペーン料金
→これは書かない方がいいかな。定価は1人登録につき5000円だそうです。
費用対効果、登録単価としては割安ですね
限定50社のみ受付
→グランドオープン時には50社のみ掲載とのこと
■求職者側のメリット
登録支援金がもらえる
→派遣会社に登録すると登録支援金を贈呈。
これ、いくらなのかな?高くて1万円くらいかな?
実際にする人はいないと思いますけど、アルバイトサイトの採用課金と違い、派遣会社への登録をキーにすると、その支援金目的の人がでてこないか心配です。
求人掲載数が多い
→派遣会社から掲載料をもらってないから掲載数がTOPクラス。
嘘は言ってないけど、この表現はどうかと思います
写真が3枚で、求人の情報の質が高い
→写真は確かに気になるポイントでしょうから納得です。
★今日、思ったこと
プレOPENしている携帯サイトを拝見する限り、
「仕事内容」と「応募資格」欄をまったく見ないで応募ができちゃうみたいです。
私的には、問題外かな。
"軽いアルバイト"サイトの感覚で、"派遣サイト"は作らないで欲しいんですけどね。