こんにちは!

前回の投稿からどれくらい経ったものでしょうか…

 

どうも慌ただしくしておりましてなかなかここにこれませんでした。お願いごめんなさい

 

イベントや研修やイベント手伝いや講座やらわちゃわちゃとしながら元気にやっておりました。

みなさんはどう過ごしておいでましたか?

 

秋といえば食欲!

研修というか技術の見直しに一宮に行った帰り、無性にお米が食べたくなり

名古屋で1人お寿司屋さんに入りました。(入る瞬間だけ少しドキドキ)

 

 

あまりの量も食べれないので

店員さんにお願いして、米の量を極力少なくしていただきそれなりに美味しかったのですが…

 

やはり私は富山県人

富山の寿司、それも回転寿司が恋しくなり 後日仕事場の近くのスシローへGO

 
 
 
旨い!!!
鮮度と質ですね🎵

これはなんだったかな?
てんこ盛りの海鮮がシャリの上に乗っているのを注文しました。
 
シャリの固さ具合
頬張って口に入れた時のプリプリと感じる身の鮮度。

白身魚やえびの身が甘い!

醤油の味を足す事で味が締まり

わさびの、口から鼻に抜けるツーンで更に酢飯と魚の味を締めてくれる。

 

そして緑茶で口の中を整える🎵

 

舌の細胞が元気でいると このように細かい味に敏感になってしまうのでしょうかね

10年程前はあまり食事に対して興味がなかったのですが、

この歳だからなのか、食べるものは高い立派なものではなくていいが、

しっかりとした良い物を美味しく味わいたいと思うようになってきています。

 

紅ズワイガニ解禁になってますね♪

今年はサツマイモが豊作みたいで、

家にサツマイモ、カボチャ、栗の頂き物が続々と集合しているので

サツマイモチップスやカボチャスープ、栗おこわに変身しました。

キノコキノコ料理も良いですね。

脂ののったブリの塩焼きうお座かぶらずし

この2つはもう少し寒くなってからか…

 

このように秋が深まってくると共に、不思議と食欲がわいてきます♪

そして秋は濃い味の物より、食品の味を引き出す料理が多いように感じます。

 

あれ?食べ物の話ばかりしてますね  (笑)

 

さぁ!秋の食べ物を美味しく頂くために

舌を傷つけず綺麗にして、しっかり味わえる口に整えておきましょう~

 

(舌を掃除するタンクリーナー 気になる方はコメントorメッセージください)

 

 

 

 

 

 

 

 

あ  大事なこと言うのの忘れていた💦

 

これからはおでんやお鍋も旨いぞ~おでん左おでん真ん中おでん右