結婚祝いに頂いた立派に育った観葉植物 幸福の木(ドラセナ)

 

半年もたたずに枯らしてしまうという苦い思いから観葉植物を購入しない!と決めそろそろ30年程になろうかと

 

年数が経つとその決意もどこへいったものか

今、私の部屋のある箇所だけジャングル化としている

 

こんな有様になっております

 

 
 
 

これがアラレア 元気で勢いがいい

 
手前がカラテア うしろがストレチアだったかな?
 
フワフワしていて気に入っています オーガスタ
 
葉が朝開いて夜閉じる ねむの木
 
💦 💦 ・・・なんだったでしょうか?
今🌼は咲いていませんが大きく元気です。
 
いづれこの植物達は私が独立した時のお店に並べようかと
それまで 葉水やら加湿やら暖房やら 手厚く過保護に育ててます。
新芽がでて少しずつ大きくなっていく様子を見ていることが私の癒しになってます。
 
ここまで沢山置いていると部屋の空気が爽やかなかんじ~
寒くなるとヒーターとエアコン併用していて、ヒーターから「換気してください」と、メッセージが流れる事があるけどまだ一度も聞かないな
 
 
観葉植物効果❔ヽ(^。^)ノ
 

 

たまに今の仕事場に同伴しようかな♪