こんにちは 歯科衛生士の小林ですハリネズミ

 

今回はフロスや歯間ブラシを習慣化させる方法について書かせていただきます歯

 

1. 時間がない人

  食後の歯磨きの時間を1分だけ短くして

  その残りの1分でフロスや歯間ブラシを使ってください。

 (歯磨きの時間が3分以内の人は短くしないでくださいね!)

 

2.面倒に感じる人

  前歯だけ、もしくは1箇所だけでもいいので気になる所、リスクが    

  高い所などに使ってみてください。1箇所ならとても簡単ですよ。

 

3.すぐ折れたり、引っかかるのでイヤになる人

 必ず何か理由があります。

 また使い方にはコツがあるので、是非1度検診を受けてみてください。

 その方にあったやり方をご指導いたします。

 

4.完全に無理な人

 フロスや歯間ブラシの事は忘れて歯ブラシ1本でカバー出来るように丁寧に磨いてください。

 

また、歯磨きの前に使ってみるのも、お勧めです。

歯磨きの後で使おうと思っていると忘れたり、億劫に感じたりもしますよね。

 

結局は歯垢(プラーク)が落とせてればいいのですから、

順番は気にせず使うことが大事です。まずはチャレンジしてみてください!!