こんにちは、歯科衛生士の小貫です。

先日、インプラントの講習会に参加させていただきました。

「初診時から始まるインプラントのメインテナンス」Zoomで開催されたのですが、内容も豊富でとても勉強になりました。

患者様にセルフケア指導を行う上で、インプラントの基本構造やインプラントの形の特徴や違いをしっかり認識し、患者様にわかりやすく説明することが、患者様のセルフケア習慣を確立する上で大事なことを再認識しました。

インプラント部の清掃には、歯ブラシ以外にも多種多様な清掃器具があります。

補助清掃器具〇歯間ブラシ 〇デンタルフロス 〇スーパーフロス 〇ワンタフトブラシ など 

  歯間ブラシ    フロス      スーパーフロス  

 

歯間ブラシはサイズも豊富なので(4S、SSS、SS、S、M、L、LL)、患者様のお口の中に合わせておすすめしています。

お口の中や、生活習慣など、患者様一人一人に合った方法や器具など、患者様に適切なセルフケアが行えるようにサポートさせていただきますので、使い方やうまくできているかなど何かありましたらお気軽にご質問ください。

 

また、インプラント手術や、他の治療におきましても患者様の全身の状態を把握しておくことは重要です。普段飲んでいるお薬がある方や、歯科以外の病院に通院している飲んでいる薬が変わったなどありましたら、初診時や定期健診の際にスタ

ッフやドクターにお伝えください。

院内はコロナ感染対策もしておりますので定期検診の予約や何かありましたらご連絡ください。

 

医療法人社団誠瑛会 つるま歯科医院

大和市西鶴間1-2-1 ナベタビル2F