さて、直近の「真夏のSoundsgood!」個別で、6部あるいは疑似6部(第6部の代わりに昼(1)をやっていたメンバー)であるメンバーは、前田敦子以外に61人いました。ある意味順当ないけば、この61人はランクインしうるわけですが、この中で8人がランクインできませんでした。
◆AKB48
・チーム4
入山
川栄
島田
高橋朱
・研究生
小嶋菜
佐々木
◆SKE48 チームS
平松
◆NMB48 チームN
吉田
◆さて
NMB48に関しては、吉田まで手が回らなかったのかな、という気がします。まぁ、GMFの時は6部ではなかったし、NMBは疑似6部の他の5人だけがランクインしているので、番狂わせでもないでしょう。
AKB48に関してはチーム4/研クラスタの若さが露呈した結果だと思います。つまり金がない。入山・川栄・高橋朱ヲタあたりはかなり若いかな、と(加えて研究生2人も)。島田が入らなかったのは、一推しじゃないけど、チーム4をまとめてくれてるという点の人気で、票が伸びなかったのかな、と。
島田に限らずまだまだ一推しが少ないのかもね。
金がない と 一推しではない の2つがランクインできなかった要因でしょう。
SKE48平松については私にはよくわかりません。速報には入っていたのでヲタに力がなかったわけではないでしょう。
また、NMBとは違って番狂わせが起きているのでSKEヲタ全体の力不足でもないでしょう。分散投票のなかでヲタの力がやや及ばなかったのでしょうか。
2推しあたりの人の票がうまく来なかったのか、という気もします。選対がしっかりしていた古川あたりに食われたとか、より危なかった中西に食われたとか。
もう少し考えてみます。