昨日の全国握手会レポートです。
メンバーとしては、微妙だったので、券は残してあります。東海エリアか関西エリアに行こうかしら……
11時くらいに到着。
席は、アリーナのD3ブロック。
11時半にはすでに放送部が始まっていました(この日は第1部から第3部に分けており、これは第1部。カケダセの収録だった仲俣・島田はまだ来ていないようでした)。
◆ミニライブ
いっつもは、遅延がひどいのですが、今日は12時半開始のところ、ライブ自体は、12時45分には始まっていた。このくらいなら、よい。
なんか、ブロックの後ろの方にいた、厄介なオタの方が、来てもない「うっちー」コールや「みなるん」コールをしていた正直うるさかった。
メンバーは、「GIVE ME FIVE! 選抜」から、SKE48の2人とNMB48の1人を除き、さらに体調不良でイベント欠席の板野と握手会のみ参加の河西を除いた13人に、加え、アンダーで岩佐が出演。
ぱるる出るの期待していたのですが……
M1.GIVE ME FIVE!
基本的に所定のポジション。板野ポジは篠田が兼ねていた。岩佐はコーラス隊に参加。コーラス隊は3人。
・ネ申無茶振りイベント
割愛。たかみなは面白かったけど、全国握手会で一番つまらんのがこのコーナー。なぜか? 聞こえないから。
いつもより、ライブ多くやるよ、とのことで、確かに普段は4曲だったのですが、5曲やりました。
M2.フライングゲット
M3.Everyday,カチューシャ
M4.大声ダイヤモンド
M5.風は吹いている
大声は盛り上がったなー 「好き」!
風は吹いているの前説はみんな静かに聞いていたよ。2/4のビックサイトはなんだったんだ……
まぁ、MIX打っている人はいたけど。
・SSAタイトル発表
コンサートのタイトル発表。
「業務連絡。頼むぞ、片山部長!」
誰得のタイトルなの……
完全に、google+ネタ。google+のステマならぬ、モロマ(モロ見えマーケティング)。
リクアワ1日目で、MCネタがgoogle+ネタばっかりだったことを秋元康氏は問題視していたはず。それでも、こうやって前面に出すなんて……まぁ、秋元氏が完全に運営できているわけではないもんね。
まぁ、大人の事情ってやつかい。
別に、片山のパフォーマンスはいいな、って思ってるけど、こういうふうに全面に押し出されてると、なんだか嫌になる。
◆紹介
OJS48紹介。今日は尺が短かった気がするw
放送部紹介。
研究生ミニライブメンバー紹介。れなっちが喋ってた。メンバーは、れなっち(加藤玲奈)、まりんちゃん(小林茉里奈)、なぁな(藤田奈那)、あーや(森川彩香)、かれん(岩田華怜)、じゅり(高橋朱里)、田野ちゃん(田野優花)。
「れなちゃーーーん!」と盛り上がる自分←
ってか、ミニライブやるんなら、ついでに握手会も出てくれよ……
◆その他ライブ
・「アイドルなんて呼ばないで」
放送部で、リクアワ200位から151位の発表があった。その中で実際にやった曲の一つ。
メンバーは
じゅり←ぱるる
ひらりー←みおりん
田野ちゃん←れなっち
ゆかるん←なっつん
というポジションで、アンダーとしてはありえるパターン。
実は、この時ご飯を外で食べていたので、慌てて中に戻りました。
しかし、れなっちが出ていなかったので、ほっとしました(笑
・研究生ミニライブ
「檸檬の年頃」
K6th前座。
れなっち・なぁな・あーや・田野ちゃん
この前、前座で出たばかりのれなっり。この日への伏線だったのか……
「ミニスカートの妖精」
A6th前座。
まりんちゃん・かれん・田野ちゃん
まりんちゃんが死ぬほど可愛かったわw
・「サボテンとゴールドラッシュ」
放送部で、リクアワ200位から151位の発表があった。その中で実際にやった曲の一つ。159位。
やるとは思わなかった。
れなっち、まりんちゃん、なぁな、あーや、かれん、ひらりー。
れなっちはパンツルック似合うよなー
で、ゆかるんとひらりーも普通に紹介してあげればよかったんじゃないかと。
あと、ライブのたびに前に走り出している人が多くて危険でしたわ。まぁ、僕は自分のブロックでゆったり見てましたけど。みんなが前に行ってくれたお陰で後ろの方から見えやすかったんですよ。
◆ラジオ
メンバーからの生電話で、有名な4/研オタが2人くらい当たってた。まぁ、10歳の女の子に話しかけていた阿部さんが一番よかったけどな。
市川は繋がらなかった。
◆握手会
素晴らしい運営。一周目は16時半くらいには終わったかな。
今回は、レーンによって大きく差をつけて呼び出したことを高く評価できる。空いているレーンの人はさくさく回れて無駄に待たなくて済みますし。
・ぱるる/らんらんレーン
て:ドラマがんばってください
ぱ:ありがとうございます
て:ゴルフがんばってください
ら:ありがとうございます
て:あっ、公演も……
ら:(すでに次の顔を知っているオタに向けて笑顔で振り向いていた)
らんらん(山内)の笑ってなさ。あれで、自分のことを釣り師というのね(たまたまかもしれんが)。
いや、全握だから仕方ない、という批判もあるかもしれませんが、SKE48の須田の全握とは大違いだぞ……
だいたい、握手が握手になってなくて、指を握っていた程度だったからな。
ぱるるならこんなもんかって感じだけど、釣り師で売っているのに、その対応ね……ぱるると大差ないじゃない。SKE全握でのどのメンバーをも下回るレベル。
(※単純に期待値が高かったゆえの批判ですので、ご了承ください。ただ、この前の全握でもこんな感じだったんですよね。もう、行かないからいいですけどね。そろそろ、篠田レーン行ってみよう)
・放送部レーン
阿部(マリア)→市川(みおりん)→島田(はるぅ)→仲俣(しおりん)→中村(こまり)→永尾(まりやぎ)の順
て:(ロビーで見た)ベースかっこよかったよ!
マ:本当ですか?
て:はい。
マ:やってるんですか?
て:いや、やってないです(笑
マ:(笑
て:(劇場で見た)キーボードよかったよ
み:はい。ありがとうございます。
て:(劇場で見た)ドラム頑張ってね
は:はい。ありがとうございます。
て:あっ……大学も頑張ってね
し:ありがとうございます
て:ドラマ頑張ってね
こ:がんばりまーす(ガッツポーズをしながら)
て:ドラマ頑張ってね(剥がしに飛ばされながら)
ま:ありがとうございます
なぜか、阿部さんと長く話せた。前が詰まっていたようで。
なんだかんだで、こまりへの評価が増した。元から、いいな、とは思っていたのですが。劇場での向日葵後MCや、映画(大場復帰のお願い時に最初に声をかけていましたね)、そして最近発売されたエンタメという雑誌で島田が、大場と自分じゃなければ、中村と言っていまして、やっぱりなー、と。
オーバーリアクションっていうのは大きな武器ですよね。4月の個別でようやく行くことにしているので、楽しみ。
今回は、いつものオタ友に加え、大学の先輩と参戦しました。最近は、一緒に行く仲間がいることも多く、楽しいです。
ではまた