考察というよりは、頭の整理。
大場美奈(みなるん)は、1月から謹慎が解けて帰ってきました。
しかし、10月からチーム4の劇場公演は始まっており、キャプテンである彼女がいなくても成立する公演になっていってました。それは、元から信頼の厚かった島田晴香(はるぅ)がキャプテン代行であっただけではなく、MCでみなるんが回すところ(アンコール中MC前半)だったのを、永尾まりや(まりやぎ)や山内鈴蘭(らんらん)が回せるようになったというのも大きいです。
振り返ってみれば、リバイバルのH1st公演の時、らんらんは噛み噛みでしたよね。それがあそこまでになった。もちろん、島田のいるMCで自由にやっているらんらんもいいのですが。
いなかった期間というのはほかにも影響があるわけで。例えば、チーム4の曲である「走れ! ペンギン」ですが、この楽曲には彼女は参加していません。
サビの前までのメロディーはすべてデュエットパートになっていて、
<Aメロ前半>島崎(ぱるる)・竹内(みゆ)
<Aメロ後半>島田・山内
<Bメロ前半>仲俣・市川(競いあうなんて苦手 まで)
<Bメロ中盤>永尾・入山(気まずくなるから まで)
<Bメロ後半>阿部・中村
の組み合わせ歌っています。
おおむね、出てくる順に運営推しなんじゃないかな、と。
みなるんがいない時期に収録・発売だったので、彼女のパートはない。
走れ! ペンギンは、じゃんけん曲のカップリングのチーム曲だけど、キャプテンはいない。
そして、今回のGIVE ME FIVE!のカップリング。スペシャルガールズAは次世代系、スペガBは旧DIVA系、スペガCは、いわゆる干され(4/研は議論の余地がだいぶある)というかVamosメン。
収録が昨年中だったためか、やはり、大場美奈の名前はない。
一方で、ドキュメンタリー映画には取り上げられ、その主題歌ファースト・ラビットの歌唱メンバーには、ぱるる・らんらんとともにチーム4から選ばれている。
映画に出ていたからと解釈できる一方で、だったら、島田を選んでないじゃない、という批判も可能である(ちなみに、山内は映画にきちんと出ているが、島崎はほぼ出ていない)。
みなるんにとってみれば、次のシングルのカップリングでどのアンダーガールズに行くのかがひとつの焦点でしょう。今回のスペガAならハッピー。Bには曲調に合わないからいかなそう。Cだったら……
そして、チーム4としては総選挙。アンダーガールズに入った子を振り返ると、
第2回:島崎・山内
第3回:大場・市川
です。
最近の人気の動向を鑑みるに、第2回の再現が起きそうかな、と。みなるんはアンダーガールズにはいりこめるか微妙。そして、みおりんはキャラクターが出来上がっていて、最近は伸びを感じない、というのが理由。
そうそう、みなるんって2011年の中盤まではいい位置にいましたよね。でも、リバイバル公演の時のポジションをみてなんか後ろの方だな、という印象を受けてしまいました。
そりゃ、B5での研究生公演の時はゆきりんポジだったわけですから。
実は、こうなるとわかって運営に後ろのほうのポジションにさせられたんじゃ、みたいなことを思ってしまいます。
また、推される時期は来るんでしょうか。
最近は、よくアンダーで出ますね。まぁ、目撃者公演はチーム4のメンバーが出ることも多いんですが。
研究生的立場からゆっくりやり直すのもそれはそれでいいかもしれない。今日のみなるんはなんだかよかったし。別にB公演だから目立ってなくてもいいわけで。ただ、センター付近にいるときはいいパフォーマンスだと見えましたし。
考察になっていない気もしましたが頭の整理ができたのでこのくらいにしておきます。