いよいよ初のトランスファー。

成田→カルガリー→バンクーバーで、カルガリーで乗り継ぐけど、同じカナダだから事前に準備していたカナダSIMが使える!

 

空港ついて通信が無事入ること確認していざ入国審査。

入国審査はまず機械にパスポートと指紋、写真を登録される。

機械は日本語表記があったから難なくクリア。

 

その後対人カウンターに進む。

多分「何しにきた?」的なこと言われたから、「Working holiday」と回答。

そのあともなんか質問されたけどわからんくて戸惑ってたら、「Eに行って」的なこと言われたからとりあえず「E」を目指す。

 

「E」についたらカウンターですでに手続き中の人と、警備員が1人。

 

え、ここなに?

 

とりあえず番号札持って順番を待つ。

番号札は「14番」

 

カウンターには、私の前にいた人を手続きしているであろうスタッフが1人だけ。

まあ番号呼ばれるだろうと思って、待ってみる。

 

と、後方に番号が出ているモニターがあって、そこには「14」って書いてある。

 

でもカウンターにはさっきのスタッフしかいない。

あきらかに手続き中。

 

あれ?と思って一回そのスタッフがいるカウンターに向かってみる。

 

そしたら案の定待っててって指示される。待つ。

 

 

待つ。

 

待つ。

 

続々と私の後の番号札の人が増えてくる。

 

で、カウンタースタッフが増えて呼んだ番号が「15」

モニターに出てる数字も変わって「15」

 

 

嫌な予感しかしない。

 

 

 

その後、私の先に手続きしていた人が終わって、空いたスタッフが呼んだ番号が「16」

モニターの数字も「16」

 

 

 

ああああああああああ飛ばされてるよねこれぇ!!!!!!

 

 

 

また番号取り直すにも、私の後めっちゃ人増えてるし、呼ばれてから手続き終わるまで10-15分かかってるから、番号取り直したら乗り継ぎ間に合わん!!

 

 

Google翻訳で言うべきことを考えて、

勇気振り絞って、警備員に「Excuse me?my number not called」って震える声で話しかけてみる。

モニターと、私の持ってる番号札「14」をみて、

「あ、ほんまや。次呼ぶからもう空いてるカウンターの前で待っとき!」的なこと言われる。

 

呼ばれてないのにカウンターの前で待ってる変な女になる。

 

案の定変な女だから、カウンタースタッフきて、「あんた何?」的なこと言われる。

そんでもう一回番号飛ばされたこと伝えて、もうパスポートとビザ申請の紙と海外保険の契約書を出す。

で、ようやく手続きしてもらえた😭😭

 

ここでも時間を要して、ようやく次の便の20分前くらいに本物ビザゲット。

 

 

で、次なる疑問。

「私の預け荷物はどこ?????」

 

 

私のキャリーは見当たらない。

through baggageかわからん。

 

預け入れ荷物が流れるところにいるスタッフに

「from Narita!

next Vancouver!

where is my baggage?」

って聞いてみる

 

そしたら、「もうバンクーバーの便に乗ってるよ!」って笑顔で教えてくれた😭

カナダについて初の笑顔のスタッフさん😭

まじで泣きそう😭

 

 

で、EXIT向かうのに、入国審査でもらった「E」って書いた紙紛失。

出口にいる税関員?にも呆れた顔される。

 

 

一旦戻ってベンチで捜索。

もらったビザとかの書類に紛れてた💦

 

 

もう一回出口に向かって無事提出。

「見つかったの?」的なこと言われて「YES!YES!」と叫ぶ私。

通り過ぎる時に「サヨナラ!!」って日本語で言われた。ウケる。

 

そして出発ロビーまでダッシュ。

知らない海外の空港をダッシュ。

保安検査ゲートに着いた時は出発の15分前くらい。

 

海外の保安検査って通り過ぎるだけじゃないから1人あたり時間かかるんだよねぇぇぇぇ

 

でもなんとか検査スルーして搭乗口までもダッシュ!!

無事に乗り込めて、着席したのが9分前。

 

 

ビザ手続きで順番飛ばされていること言うのちょっとでも遅れたら間に合ってなかった😭よかった😭

 

 

ここまできたらもう安心。

ちゃんと定刻で離陸して、バンクーバーへ!!!

 

 

 

カナダ時間4月15日17時半過ぎ。

無事にバンクーバーについて、預け入れ荷物のところで、にしゃ発見!!!!!!!!

ダッシュで駆け寄って号泣😭😭😭😭😭😭😭

もう、はじめてのおつかいで最後にお母さんお父さんみつけてダッシュしちゃうお子の気持ちがすっごくわかった!!!!!!!!

ずーーーっと抱えてた不安な気持ちが一瞬で安心に変わるんだよね!!!!!!!!!!



 

で、膀胱破裂しそうだったから泣きながら速攻トイレに行った

 

 

いやー半年ぶりのにしゃ。

髪の毛伸びてました!!!!!!!

化粧してまつ毛くりんってなってました!!!!

相方のにしゃでした!!!!!!!!!

 

ついに二人でカナダ生活がはじまるんだね〜〜〜!!!

って感動していたら、私のキャリーバッグが流れてきた!!

 

荷物もちゃんと戻ってきたぁぁぁぁぁああああ!!

 

 

この日はこの後、空港からお家に向かって

大家さんにご挨拶して、

お風呂に入って、

いっちゃんからのお手紙読んで、

半年ぶりに「どーもー」を撮影しました。

 



 

長かった1日。

ほんっっとに疲れた1日。

でもなんとかなった1日。

 

 

この先帰国までなんとかなる生活でありますように!!!

 

 

 

 

おわり。