今日のしつもんです

「あなたにとって、これだけは捨てられない、

          というものはなんですか?」

・・・・・・・


これだけは捨てられないもの

なんでしょうか

この質問を考えていくと

ほんとに大事なものが見えてきますね


家族の絆であったり

お互いのおもいやりや愛であったり

日々の生きがいであったり

精神的なものもありますね


あるいは、身の回りにある

長年に買い集めたもの

たくさんの服であったり

たくさんの書籍であったり

コツコツ貯めた貯金であったり

目に見えるものもありますね


当面の生活には必要だけれど

本当に捨てられないものは

なんなんでしょうか?



このように質問も

自分で自分にしてみると

日ごろ何気なく見過ごしている

自分の深い意識と向き合えるような

そんな気がします


人は、毎日毎日、無意識のうちに

自分に対してたくさんの質問を

繰り返しているそうですが


時には、あえて、

意識的に自分に対して質問してみる

質問を通じて、自分とむきあってみる

すると、

自分にとって本質的な大事なものが見えたり

自分が抱いている執着心に気づかされたり

自分に対しての質問も時にはいいですね



東日本大震災からまもなく1年

当時、映像を見ながら

自分にとって本当に大事なものはなんだろう

と無意識に自分への質問を

繰り返していたことを思いだします


自分への質問も試してみると

新しい発見があっていいかもしれません

では、今日もすてきな1日を!