「講師に必要なスキルには、

どんなものがあるでしょうか?」

こんな質問で、

3日間にわたる研修はスタートした


マーケティングをテーマとしたコンテンツの

講師としての研修をみっちり受けた


初日は、講師としてのスキルについて

いろいろな視点で考えさせられた

今まで講師業を通じて考えていた以上に

多面的なスキルが必要な事を

改めて認識した。


必要なスキルには

当然ながら、質問力も含まれるが

今回は、スキルを整理することがメインなので

各スキルの内容までは踏み込まなかった。


いざ、整理してみると、

タイムキーパー的スキルであったり

受講生との距離を縮める

コミュニケーションスキルであったり

受講生の質問に対するコメント力であったり

内容をどう表現するかという、表現力

全体構成を考える構成力など

いろいろなスキルが必要だと改めて実感した



研修後半2日間は、

各自 計60分の模擬講義の実演と

講義に対する評価を全員が行う。

実演する場合も、聞き役の場合も

気づきが多い


20分の講義実演は、

やってみると結構長い


受講生役も

あえて質問をすることになっており、

予想外の質問にうろたえずに答えたり

うまく処理したりと結構大変だ


講師役も講義一辺倒でなく

受講生に対する質問も

適度に必要になる

一方的な講義は評価が低い

どのような質問を投げかけるか

やはり、ここでも質問力は大事であった



朝から晩までみつちり3日間

久しぶりのハードトレーニングであった


一ヶ月後に控えた、

60分程度の実演テストに向け

まだ、しばらくは

気が抜けない日々が続きそうだ