今日の質問です。

「あなたは右脳派ですか、左脳派ですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「え、そんなこと質問されてもわからない!」

 おっしゃるとおりですよね。


ネット上にいくつか診断テストがあるので

私も、興味深々やってみました

二つの診断テストをやった結果

私は、どちらかというと「右脳派」らしいです



一般的に

右脳はイメージを描いたり、

直観的なひらめきを得たりするときに活躍し、

左脳は分析したり、計算したり、

論理的に物事を考えるときに活躍すると言われています


日本や欧米の学校教育は

特に左脳に偏った教育内容だと

いう人もいます。

確かに、そうかもしれません



私も論理的に物事を考えることが

ビジネスでもプライベートでも

一番重要なのだと、学校卒業後

長年そう思っていました


しかし、いつからか「ほんとにそうかな?」とも

思うように変化してきました。



アインシュタインは、

「特殊相対性理論」の着想を得たのは 論理的に考えた帰結ではなく、

 あるとき、突然ひらめいた インスピレーションによるものだ」と

 晩年に語っています。


私は、この話を知った時、なんとなく分かる気がしました


研修講師をしているとき、どうやって説明しようかと

さんざん迷っていた内容が、突然、イメージがひらめいて

すごく楽に説明できたという経験が何度かあるからです


左脳も大事だけど、右脳はもっと重要だぞ

と今では確信するようになりました


ちなみに、アインシュタインの脳は、

最近の科学者の分析によれば

左脳はもちろん右脳も活発だったようです



このブログでも何度か触れていますが

質問されたとき多くの人はイメージで

答えを頭の中に描きます

文章で答えを考える人は、あまりいません


質問された時は多くの人が

知らず知らず右脳を働かせてイメージを

描いていることになります


たくさんの質問に答え続けると

結果的に右脳が活性化されるような

そんな気がしています


右脳を活性化すると、イメージ力が高まり

記憶力が向上したり、読書の理解力や読む速さが

格段にアップするようです


現代社会は普通に暮らしていると

どうしても左脳優先になりがちだとか

質問を意識的に使うことで

右脳も活性化させて

大いに役立ちそうですね


しつもんサプリ 「質問で あなたが変わる 未来が変わる」