では、今日の質問です。


「会話で、相手の話を聞く時、どんな姿勢やしぐさ、対応をしますか?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



友人や知人との会話の際、

相手に対してどんな反応の仕方かを聞いていますが

質問の意味が少しわかりにくいかもしれませんね





例えば、相手の話を聞いている時、


  じっと相手の話に耳を傾ける

  顔を上下に動かし、うなづきながら聴く

 「うんうん、なるほど」などのあいづちを入れて聴く

 「なるほど、○○○・・なんだ」と時々オウム返しで確認しながら聴く


などなど、様々な、しぐさや対応の仕方があると思います。



このような、対応の仕方をひっくるめたモノに

「傾聴のスキル」というものがあります。


傾聴のスキルを一言で言うと

相手に対して「聴いていますよ」という

シグナルを送るということです。



話し手に全く同じ話をしてもらい

聴き手が黙って話を聴く場合と

傾聴のスキルを使って話を聴く場合では

話し手にとって「話しやすさ」が格段に変わります。

ぜひ、試してみて下さい。




当然、相手が傾聴のスキルを使ったほうが

話し手は、とても話しやすくなりますが、

さらに、聴いてくれていると話し手が感ずることで

話し手の表情や、抑揚に変化が表れます。

とても話の内容が盛り上がってきます。

話している内容が、かなり膨らむこともよくあります。



会話は、お互いに「相手のことを聴いてますよ」

という態度で臨むことが、まず一番ですね。

ここから、信頼関係が生まれて、いい会話ができますね。



この、傾聴のスキルと質問をうまく組み合わせると

抜群にうまい聴き役=インタビュアーのようになれます

コーチングやカウンセリングをする際の基本スキルですね



質問するときは、質問と同時に

傾聴のスキルもお忘れなく
$しつもんサプリ 「質問で あなたが変わる 未来が変わる」