質問で あなたが変わる 未来が変わる


今日の質問です

「あなたは、友達や知人と会話をするとき、どのくらい質問をしますか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「う~ん、どうかな・・・、しつもんしてるかな・・・・」

「いろいろ相手に聞くほうだと思うけど、意識してないなあ・・・・」

いざ、聞かれてみると、よく分からないというのが本音かもしれませんね



皆さんのまわりに、会話上手な人はいませんか?

会話のやりとりが上手な人をよく観察していると、

質問の投げかけかたの上手な人が多いですね



そうなんですね

質問を投げかけると、

相手も無意識にでも答えを探すので

質問と答えのやりとりが、

結果的に、会話を活性化させます。


実際にやってみると、

うなづいたり、相槌をうちながら話を聞く、聞き方に比べ

適度に、聞きながら、内容に質問を投げかける聞き方は

同じテーマを話しても、内容が倍ぐらいに膨らみ

会話がとても豊かになります


また、質問を投げかけることで、

相手が、たとえあまり話が上手でなくても

会話全体をうまく引っ張っていく(リード)ことができます。




さらに、質問のはいった会話は、

質問によって脳(右脳)が活性化しやすいので

気づきを得られやすくなり、会話が終わったあと、

何かを得られた満足感が大きいんですね。


質問されることで、潜在意識が呼びさまされ

ひらめきを得ることがあったり、

相手の答えの中に、自分の気づきがあったり

質問を使い慣れると、実に楽しいですね。



これからは、友達や知人との会話に、

少し意識して、質問を入れてみると

会話が膨らみもっと楽しむことが

可能になるかもしれませんね。