読書日記2024-52
芸能界
染井為人(著)
[光文社2024年2月発行]
![芸能界 [ 染井為人 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/2289/9784334102289_1_4.jpg)
あらすじ
①黒い噂で業界から見放され、長年在籍したプロダクションを退所しようとしている俳優。 ②人気女優を10年かけて育て上げ、今度はピン芸人と新人アイドルグループを担当する辣腕マネージャー。 ③新しいファンを獲得しようと、Instagramにハマったベテラン女優。 ④容姿端麗な若い男たちをキャストにミュージカルを運営する女性プロデューサー。 ⑤容姿を弄るネタで30年笑いをとってきた漫才コンビ。 ⑥誹謗中傷や家族の問題に悩まされているアイドル俳優。 ⑦震災の町で芸能界の仕事をする娘を苦々しく思う父親。 元芸能マネージャーの経験を活かした著者が、きらびやかな世界の光と影を描く、七つのエンターティンメント!
感想
染井為人さんの新作。
たまたま早目に知ったので、図書館にリクエスト予約したら初めて1番だった!あまり人気ない?
いつも楽しみにしている染井作品だけど、今回はブラックジョークか?と思えるような芸能界の嫌な部分を見せられた感じ…
芸能マネージャーの経歴を持つ染井さんが書いたのだから、リアリティも感じるけど、もちろんフィクションだろうけど、書かれている細かいエピソードはもしかしたら実際にある事なのではとも…?
今の時代、心を病むのはどの世界に居てもあり得ること
しかし芸能界の仕組みは、凡人には分からないし複雑さもあるんでしょうね…
それでも絶望や復讐劇などゾッとするラストもあれば、逆に光が見えるラストもあったので救われたかな(^o^;
ありがとうございましたm(_ _)m