滋賀で唯一の0学鑑定士、
典 令佳 ”テンレイカ” です♪
(オフィシャルサイトはこちら)
いつもブログをお読み下さり、ありがとうございます。
さて今日は、イソップ童話「北風と太陽」のお話について♪
こんな内容です。
北風と太陽は、どちらが強いか決めるため、旅人の上着を脱がせた方が勝ち、という勝負をします。
思い切り強い風を吹き飛ばし、脱がせようとする北風。旅人は懸命に上着を押さえ、脱がせることはできません。
一方、太陽は燦々と照り付け、旅人は暑さに耐え切れずに、あっさりと上着を脱ぎ捨て勝負は「太陽の勝ち」となるお話です。
このお話から学ぶこと…
物事は無理に変えようと、力づくで行っても上手くいかず、相手の様子や気持ちに添った対応が大切だということ。
私達の人生にも、春夏秋冬の巡りと同じく、運気のバイオリズムがあります。
冬の運命期では、寒さから身を守る過ごし方をしなければ、風邪をひきます。
今どんな運命期であるかを知ることで、自分の在り方、身の置き方を知ることができます。
運命期を無視して、流れに逆らった生き方をすると、最初はうまくいっている事も、思わぬ展開となります。
初めから知っていれば、危険を回避することもでき、予測次第ではトラブルも最小限にとどめることができます。
この北風のように、うまくいかないことも、手段をかえればスムーズにいく…
これは時期を選ぶという事ですね。
うまく行くときは簡単にコトは運び、あえて荒波に立ち向かう必要もなく、時を待てば全てはOKです。
時は金なり…
あなたの大切な時間、有効に使ってくださいね!