4/22朝礼 | 巧のワンブログ

巧のワンブログ

ブログの説明を入力します。





朝礼前のラジオ体操中




わりとすぐ頭上、低空飛行で




「ピーピー」鳴きながら2往復




朝礼が始まると同時に




お父しゃんのすぐ近くの地面へ不時着




近くの者がざわつきだし




ちょっかいを出し出す




さすがに朝礼中に捕まえに行くことも出来ず…




終了すぐに保護




他業者「食うん?」




お父しゃん「アホか!」「連れて帰るんじゃ!」




ロッカーが仮部屋




(ロッカーの写メ撮り忘れ、いや、めっちゃ汚ないからなぁw)





帰宅後写




すぐさまお母しゃんにLINE




「保護したからオカメの餌買うとって」




仕事中もオカメが気になってしゃーない




ロッカーの中にインコが居る事実を知ってる者達は解っているだろうけど




度々、ロッカーを少し開け




喋りかけてるお父しゃんの様は




知らない者は




「とうとうアイツ、おかしくなったぞ!」




的な感じで見てたらしい(笑)




保護してすぐにペットボトルをカッターで切り




水を入れ飲んでくれん事を願ったが飲んでない様子




お父しゃん
「お前、水飲んどりゃせんじゃないか!」


他業者
「慣れた場所ならまだしもロッカー真っ暗で見えんのちゃう?鳥目やん?」


お父しゃん「あっっ、そっか(笑)」




次の休憩時、ロッカーの下が水浸し




開けると止まり木がないからペットボトルにとまってひっくり返した模様




石を洗い入れて即席で止まり木作るもそうそう落ち着くものじゃない




このオカメちゃん?君?




咬むってもんじゃない




そりゃ怖いよなぁ




オカメだから?飼われてたろうし人間のすく側に不時着するくらいだし




一度日経過した今でも手を出すと羽を膨らませシューシュー音を出して威嚇




これでもか!ってくらい攻撃してくる




小さいくせに痛いのなんの!




指の部位でも爪の付け根の痛っいとこばっか咬むw




飼われてたのかなぁ?




にしても物凄く攻撃的( ´△`)




人に慣れてたらあんなに咬むかなぁ?




まだ不安だからか?




逃げたのか?逃がしたのか?




いずれにしても家族が心配してるかもしれないので飼い主を探そう!




大昔(三十数年前)に父親が趣味で何十羽も色んな種類のインコ達を飼育してたので少ーしだけは知識はあるので



とりあえず今はだいぶ元気になった




帰宅後すぐにプラ容器に餌を入れ置くも




全く見向きもせず…




顔の近くに差し出すも餌と理解してない模様




更に近付けると攻撃をしてきて




それがたまたま嘴がカツッとエサに当たると



匂いでわかったのか食べ出した




これが何とめっちゃ食い出した




「まだ食うの?」


「中腰で腰と手が痛いんですけど?」


30分以上食い続けて腰と手の限界がきたので


下に置くとまだ食ってる









↑即席ハウス


現場から袋に入れて帰る訳にはいかないので


段ボールあるかな?


目の前にあった


しかも上部が紐でクルクルっとすると止めれる上等のええやつやん!


シノ(ラヂェット)でズボズボ穴開けて


止まり木?どーしよ?


丁度良い細めな木なんてあるかな?


サスのずんぎりがあった!


穴に通してロッカーから引っ越し


すぐにとまってくれた




「現場は色んな物が揃ってるから便利やなぁ」


と談笑しながらw









特徴


品種=ノーマル?(知識がなくネットで調べるも定かでない)


性別=♀?(これまたネットで調べるも見分け方は品種によって異なるらしく定かでない)


(オカメって色んな品種がいるらしい)


年齢=不明


保護場所=大阪府門真市


人には不慣れ、いまのところ喋らない



おかめインコの迷子サイトにもこの子らしい該当なし



嘴が汚れ?生まれつき?がある







今は水もごくごく飲んで元気です


喉渇いてたんだなぁ





もしや?と心当たりある方はご一報願います




拙い我がブログを読者登録して下さってる貴重なブロガーさんの方々、もし良ければリブログ、拡散して頂けると助かります




宜しくお願い致しますm(_ _)m








我が家のお坊っちゃま、お嬢ちゃまの反応は?














これ何でちかー?
食べていいでちか?

ダーメ!!










ノエたんの大好きなオモチャでちゅね?
引っ張って遊ぶでゅ(’-’*)♪


こらー!

※ノエルはあま咬みして本当に引っ張ったw


ノエは何でも引っ張り遊び好きだもんねー


次からは優しく遊んであげてね!





サムは次回の経過報告の時にでもU^ェ^U









呼び名に困るのでオカメちゃんの仮名は






病院の新築現場


蒼生病院から



蒼ちゃん


と読んでます