2日、砥部町消防ポンプ操法大会がありました。

会場でもらったパンフレットに、目的が書かれています。

「迅速かつ的確な消防技術の習得により、砥部町消防団員の士気と消防精神の

高揚を図り、もって住民生活の安全に資することを目的とし併せて、

第34回愛媛県消防操法大会の予選会を兼ねることとする。」

参加は小型ポンプ車、軽可搬ポンプ車です。

町内には地域ごとに編成された14分団、今年から参加の女性分団の計15分団があります。

私の住む原町地区と北川毛地区の2分団は、大型ポンプ車が配備されていて、

今回は参加していません。

なんと、初めて参加の女性分団がダントツの成績で優勝しました。

  

 

話題が変わります。

砥部町6月議会が始まりました。

早速一般質問を行う予定でしたが、町長が欠席のため、14日に変更となりました。

質問は、①伊方原発運転中止を県知事に求めることについて

    ②地方自治法改正案について

    町長の所見を問うものです。

4期15年の議会で、一般質問を最終日にするのは初めての事です。

結果は改めて報告します。