これで通算4回目のローカルツアー
カイロに住まわれている方を対象にしたツアーです。
以前ブログにも書いたワディ・エル・ヒタンくじら谷に行ってきました(*^o^*)
そこはくじらの祖先の化石がごろごろ見られる場所。
午前8時前、朝から濃霧。
車を乗り換えるために立ち寄ったピラミッドそばのホテルからピラミッドがまったく見えない(゚_゚i)
ピラミッド観光にきたわけではなかったけど、驚きました。
3月、4月、春の時期にはよく濃霧が出るそうです。
砂漠に着くとこの通り!
快晴(*^▽^*)
今回も砂漠の帝王にガイドしてもらいました(^ε^)♪
「ものより思い出」CMのことばが印象的ですが、
ここでは、もの(化石や石)の印象と思い出をたっぷり持ち帰れた1日だったのではないかと思います(*^▽^*)
貨幣石
丸い形をした石に見えるでしょ!?
これ実は・・・石じゃないのです。
さぁて、なんでしょう
貨幣石が何かを知ったあと、みなさんできれいな貨幣石探しをしました。
自然の中にいくと童心に返ります(*^▽^*)
みなさん、それぞれのペースで歩いていました。
中でも、うれしかったのが、今回参加された中にお子さんがいらっしゃったのですが、
彼女が鼻歌歌いながら砂漠を歩いていたこと。
離れていてたのですが、砂漠はよく音が響くから、聞こえてきた鼻歌
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
いくつかの化石を見て、化石の顔部分に近づいて、観察してみたり。
整備された道を歩いている最中、赤茶けた地面
これは酸化鉄で古代エジプトの女性のみならず、頬紅につかわれていたというお話。
きっと砂漠の帝王がいなければ、素通りしていたのではないかと思うポイントがたくさんありました
砂漠の帝王と呼び始めたのは先輩。
ご本人、『砂漠の帝王』と呼ばれることに抵抗があるそうですが、
先輩とてもいい命名をしたと思います(・∀・)
なんたって、何を聞いても詳しい、何でも知ってる!!
朝からハプニングがあったのですが、帰りもまたハプニング。
タイヤのパンクです(w_-;
思惑通りに進まないのがエジプト
それでも、そのハプニングのおかげで思いがけない楽しい時間が過ごせました。
普段、旅行者が立ち寄らない地点で止まったものだから、荒らされていない地表で
写真を撮るのも忘れて、馬糞ウニの化石探し
みなさん、しゃがみこんで地面とにらめっこ(≧▽≦)
大きな巻貝の化石を見つけた方もいらっしゃいましたよ(´∀`)
自然の中に身を置くと、とてもリフレッシュされます。
長い1日でしたが、とても充実した日になりました。
ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!!(≡^∇^≡)