やっぱり楽しい!!カイロ街歩き☆アブディーン宮殿にあるモスクへ!! | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

カイロの危険度が下がりました。
そして、外出禁止令も緩和され、0時から5時まで(金曜日は19時から)。
どんどん短くなってきています。

やったぁ~ヾ(@°▽°@)ノ

・・・とはいうものの、家には日が暮れる前に帰りたいと思うようになりました得意げ
2ヶ月近くの外出禁止令効果
もうパブロフの犬状態ですわんわん

お散歩にぴったりな陽気の休日

一日一度は外に出たい

ぶらぶらと出かけてきました

どこに行くわけでもなかったのですが、最終地点はハーン・ハリーリ
部屋に飾る雑貨が欲しくて。
目的地だけ決めて

毎日朝からにぎわっている駅前のスークも金曜のためか、少なめ。
スークを抜け、ぶらぶら歩き、30分後にはアブディーン宮殿に着きました

マイブームな場所のアブディーン宮殿。
$トライウェイズのブログ

アブディーン宮殿、外から見るとそっけない箱のような印象で、宮殿なのが不思議に思っていて、興味もへったくれもなかったのですがある肖像画がきっかけでムハンマド・アリー・ファミリーおたくになり、この宮殿にも興味を持つようになりましたニコニコ

エジプトへ団体旅行で来られる方には、そもそもこの宮殿が目に入らないと思われます。

カイロ観光といえばピラミッドに博物館。
ムハンマド・アリーモスクとハーンハリーリ市場、オールドカイロで、
ダウンタウンにあるこの宮殿前を観光バスが通らない
混みますからねパー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

目の前に宮殿が見えてきて
うっきうきしてたところに目に飛び込んできたのが

ヒツジ

なんでここ
誰がこんな場所で羊飼ってんね~ん
自由すぎます、エジプト

$トライウェイズのブログ

まるまる太った無邪気な羊たち
うれしそうに餌箱に近づいてきて食べ終わると
群れ(3、4匹)の元へまたうれしそうに戻っていきます

食べられることも知らないで無邪気なもんだ

鉄条網が張られ、まだ一般に開放されていない宮殿。
$トライウェイズのブログ

前にご紹介したディワン書店で注目本として
アブディーン宮殿の写真集が目に付くところに飾られていました

その写真集を開いてびっくり

どの部屋も美しい

以前、一枚の写真を見て、イスラム色の強い造りだと思っていたのですが、西洋の宮殿とたがわず、イスラム建築の良さもあり、外観が地味だと感じていたので、豪華絢爛の内部に驚いたのでした。

宮殿をぐる~と一回り

美しいモスクが見えてきました
$トライウェイズのブログ

まさか入れるとは思わなかったアブディーン宮殿に併設されたモスクへ、声を掛け、入れてもらいました

ここもまぁ

なんとも美しいこと

ムハンマド・アリーモスクよりも美しく感じました。
比べたのはムハンマド・アリーの子孫たちが作ったモスクのため。

お祈りのあとでイマームに話を聞きました。

このモスクはフアード国王が建てたモスクで、当時はモスクの名がフアード・モスクだったそうです。
現在はファトヒ・モスクと名を変えています。

王妃ナズリや娘たち、そして息子の嫁など、女性専用のお祈りする場所、ハラムレクがこちら

<母ナズリとファルークとその姉妹>

マシュラベイヤ越しにお祈りしていたのですね好

興味深かったのが、フアードの息子ファルークは平日このモスクでお祈りし、
金曜日は家族の眠るリファーイーモスクにお祈りに行っていたという話。
ほんとかどうかは眉唾ですが。

残された彼らの写真からお祈りする姿は想像できません。
<アブディーン宮殿でのファルークの誕生会>

宮殿内には劇場もあるのですが、モスクと同じような作りの女性専用の席があります。

このモスクも外観からまったく期待していなかったのに、意外なほど美しかったのでした。

千のミナレットがあるといわれているカイロ。
観光地であったり、有名なモスク以外は、きっかけや興味がなければ入ろうと思いません。
京都のお寺みたいなもの!?
なので、思わず入れたモスクが美しいとそれだけで得した気分になりますニコニコ

モスクを出て数歩歩けばこの看板が目に入ります。
$トライウェイズのブログ

博物館の入場口として使われていたこちらは、ちょうど裏門に当たると思われる立派な門。

中央にFの文字が彫られています。
フアードの子供たちの名はみな頭文字がFで始まります。

$トライウェイズのブログ
狭い通りのため、車で通ると、見られない、歩きでないと気付かない大きな門目

それから、前から行ってみたかった場所に寄って、ハーンハリーリに到着しましたあし

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

アブディーン宮殿前のアホアで、宮殿を眺めながら紅茶を飲みコーヒー
のどが渇いたら、ジューススタンドでサトウキビのジュースをひっかけビール
買おう買おうと思って、ついつい忘れていたチャッカマンをアタバの露店で買いました。
確実にぼられましたけどべーっだ!
売り子が白いガラベイヤを着た6歳くらいの男の子で、
隣にいたお父さんの受け売りなのか、チャッカマンの使い方を一生懸命実演してくれる姿がほほえましくてニコニコ
街歩きが楽しいカイロです。

$トライウェイズのブログ
月がきれいな、人がまばらなハーンハリーリの夜でした。