拍手の伝統

浪人生日記に引き続いて連投です。


誤魔化す気も、毎日投稿する気もないので、投稿時刻ずらす設定して週末まとめて書いて毎日あげようとか言う、几帳面な性格とかそう言うの全く無いんで、ご了承下さい。



うちの塾、まぁもうバレてるんでK塾なんですけど、なんか拍手の伝統があるですよ。


授業終わる度に、講師に向かって拍手を送るって。




ちょっと変じゃない?


まぁ、そういう生意気な奴とか疑問を呈す奴が集まるクラスには、その気持ち分かってくれるチューターがしっかりいて、


初回ガイダンスで、


やらなくていいよ。


拍手って人に言われてするもんじゃなく無い?


って言うど正論を宣言してくれて、うちのクラスだけが集まってる授業では、一同が礼をして終わるようにしてるんですけどね。




問題は他クラスと合同の時。


まぁ、伝統(なのか?)を大切にする方も非常に多くて、一応他クラスは初回ガイダンスの時に、その伝統の説明をされ、拍手を推奨されているそうで


なんか盛大な拍手を授業後に送ってるんですよ。


ちょっと異様な光景。



僕は日本人お得意の長い物に巻かれろで周り見ながら一緒にパチパチして…って感じなんですけど、


言っちゃ悪いし、生意気だなって感じですけど、もうその性格バレてるんで堂々と言いますけど、うーん。拍手するほどだったか?っていう人に対して、ねぇ。


これが大人の世界なのかと納得すれば済んじゃう話ですかねw



そこら辺、ちょっと昔の予備校体質が残っているような、伝統重んじてるって言えば聞こえいいんですが、やっぱりちょっと変な感じじゃないですか?



いつもちょっと変に思う、習慣?慣習?伝統?伝承?でした。



大人の慣習、昔の慣習。


扱い方、感じ方は人それぞれ。


って身近に思いました。という話。



また気が向いたらなんか今度投稿します。






こんな勝手な記事書いて申し訳ないですけど、

 

いいね。とかフォローしてくださるとモチベが上がりますので

 

ご協力よろしくお願いします。