ちょっと前のこと。
買い物が終わって帰ろうとしたら…
セ…、セルが回らない!。
ピンチ DEATH。
.お店の人に
往生して申し訳ない と伝えました。
ジャンプスタートを試しましたがセルは回らず‥
押がけ で エンジンがかかり ました。
(マニュアル車のイイところ↑)
後日お礼の品を持って行きました。
出かけるときは点いてなかった チェックエンジン警告灯。
家に着いてエンジンを止めました。 次は 当然 かかりません。
ちょっと Google しました。
今回は 配線1本 で 故障診断できそう なので、
OBD2故障診断機 買うのは止めて…
配線1本 = 伸ばしたクリップ。
クラッチペダル上の OBD2データリンクコネクター まで
狭くてそちこち攣(つ)りそーDEATH。
エンジン警告灯の手動ダイアグ方法 ALL自己責任で
イグニッション ON にしたところ…
13 : エンジン回転センサ信号系統
・エンジン回転センサからの信号に異常が発生したとき
・センサの故障,信号系統の断線,短絡など
エンジンはEF-SE
クランク角センサーは着いてない。カム角センサーが着いてる…。
クラッチスタートスイッチ不調が原因の場合があり、
現車は走行してるけどクラッチスイッチの信号は停止になってるとか…。
54 : スタータ信号系統
・スタータからの信号に異常が発生したとき
・信号系統の断線,短絡など
何となく セルスターター 不調の予感…。
先ずは近場のヒューズからテスターで確認。
クラッチスタートスイッチも
DE、とりあえず クラッチスタートスイッチ を 直結。
(実作業はテープで絶縁養生しています)
次はセルスターターの確認
ギヤが ニュートラル なことを確認したら
S端子(スターター)の配線 を抜いて
B端子(バッテリー) と
スターター側のS端子を
直結 したところ、セルは回りました。
灰色カプラー の中が 錆びて
通電できなくなっていたようです。
軽く錆を落としイグニッションを回したら
エンジンはかかり、一先ず めでたしめでたし。
チェックエンジン警告灯 も消えました。
後は錆びてる接続端子部分のメンテナンス &
バッテリを外して30分放置 後、
始動テストして終了しました。
See you next time