今日は防災の日 | TRIVIA GARAGE

TRIVIA GARAGE

痛怪・成り行きBLOG…DEATH。

どんな防災対策してる??

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
普段の防災対策は
 
かお どこで災害に遭遇するか分からないし、特に震災は予測は難しいだろうし、
  遠出するときは、行く先 市町村のハザードマップを確認してます。
 
かお 山沿いに行くときは、通信エリアも確認することがあるかな…。
 
かお 最近は、出先で豪雨防災速報が出たときとかは、このマップを確認しています。
 
かお 災害が発生すると、大概、その地域は停電してしまい、テレビや電話、ネット回線も使えなくなります。
  現地は状況・情報収集が難しくなります。 停電しても、テレビ局は自家発電で放送を続けるそうです。
  震災直後、唯一の情報源は携帯電話のワンセグTVだけだったので、機種変更するときはワンセグ対応を選んでいます。
 
かお 津波や豪雨のなか、避難や移動中に携帯やスマホを水没させてしまうことがあるので、
  小さめのビニール袋を 2~3枚 準備しています。
 
かお インフラもすぐには復旧出来ないから、手巻き充電ラジオ
 
かお 自宅の準備品は暖房&調理に 反射式の石油ストーブ & チャッカマン
 
かお 準備品とちょっぴり庭野菜
 
 
かお 7年前の震災時、日本テレビ 豊田順子アナウンサーの注意喚起アナウンスの最初に
  「子どもが怯えていたら、抱きしめてあげてください」。 と言われていたのが印象に残ってます。
  災害時は特に、自分もその思いやりを持ち続けて行動したいと思っています。