ハイゼット ステアリング交換 SEASON-2 | TRIVIA GARAGE

TRIVIA GARAGE

痛怪・成り行きBLOG…DEATH。

 ステアリング交換 SEASON-2

 

先ずは完成の図 です

 

 

 

 

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

 

 

 

前回は ホーンボタン位置不満 下矢印

https://ameblo.jp/trivia-garage/entry-12389729481.html

 

 

手持ちのステアリングに交換したけど、

重ステなもんだから小回りが疲れます 下矢印

 

 

70系スープラやFD3S系のUSED純正MOMOは高いし…

 

 

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

 

 

ヤフオク!チラッ と見たら

安い L900S ムーヴ

ステアリング を見つけました。

 

 

 

 

L900S コンビネーションスイッチ

もハーネス付きで出てたので、一緒に購入。

 

 

 

 

ステアリング を外し

 

 

 

コラムカバーや

コンビネーションスイッチを外しました。

 

 

 

上の白い方が L900S ムーヴ、下の黒い方は S210P ハイゼット

コンビネーションスイッチです。

試しに L900S用のコンビネーションスイッチ を合わせてみると、車体にボルトオンでは付くけど… 下矢印

 

 

 

ハーネスのカプラー内を見比べると 配列が違う ので、ラクそーな方法を選択。

 

 

 

 

L900S用赤枠 ホーン/ステアリングシフトのハーネス を外して

 

 

 

4~5㎝継ぎ足し…

 

 

 

スパイラルケーブルも外して

 

 

 

S210P用 コンビネーションスイッチホーン用配線 を外したら…、

 

 

 

S210P用コンビネーションスイッチL900S用から外したスパイラルケーブル と、ホーン/ステアリングシフト用ハーネス 。 ( 表側の写真は撮り忘れ… )

 

 

 

完了 した S210P コンビネーションスイッチを戻していきます。

ここまで出来たら、スパイラルケーブル の確認をします。フツーのクルマのステアリング回転数は、直進状態から 時計回りに 2回転+約270度、反時計回りも直進状態から 2回転+約270度。 赤枠 の合いマークを基準にゆっくり回してセンターを確認します。

車体側もステアリングを外す前にセンターを確認しますが、側溝に落ちたとか、縁石にぶつけたとか、足回りがズレて回転角もズレてるヤ~ツが有るため、現車のMAX切れ角を確認して、スパイラルケーブルの破損を防ぐようにします。

 

 

 

ウインカー、ライト、ワイパーの稼働確認して コラムカバーを戻し…、

 

 

 

拭き掃除して、

 

 

 

 

L900S ステアリング の合体開始。 ステアリングのカプラースパイラルケーブル に差し込み、赤いカバー のケーブルをステアリングの金属面に当てると、ホーンも鳴ってテスト完了。

 

 

 

センターパット のココに 赤いカバー のケーブルを繋げて、

 

 

 

 

センターパット を装着、完了しました。

 

 

不満だったホーンボタンも解消したし、そこそこイイ感じに出来上がり、運転も楽になりました。