ぶら散歩 & リハビリ | TRIVIA GARAGE

TRIVIA GARAGE

成り行きBLOG…DEATH。

何年か前、膝関節脱臼骨折、全じん帯断裂 というケガを負いました。

膝下がいつもと逆の方に行ってました。 えっ

救急で受け入れてくれた病院からは

「損傷がひどすぎて…、専門の病院に依頼します。」と説明があり、専門病院へ。

 

医者 専門医から

「膝下の血管の損傷状況によっては壊死するかもしれない…。」

「硬いもの (骨) と軟らかいもの (じん帯) を1度に治せないから手術は複数回。」

等々の説明を受け…、5ヶ月後、全工程完了しました。

 

看護師 看護師さんは

「カルテを見る限り、自分の足で歩いて帰って行くと誰も思ってなかった」。と後の話。

幸運にも足は原型を留めました。

 

膝も 腰も、骨の負担を抑えるには 筋力アップ が効果一番。

歩行練習指示と筋トレメニューを渡されました。

 

損傷した方の足はやせて筋力が落ち、階段を降りて行けなかったり、

無意識に損傷した足をかばうから、まともな足に負担が掛かり、膝に水が溜まったり…

折れた骨は自然治癒しようと伸びるらしく、

動かしてないと、じゃない方にビミョーなトゲが伸びたり、膝が固まって曲がらなくなったり…、

 

最初は必要に駆られてでしたが、歩くようになりました。

妻も補助のため、一緒に歩いてくれるのですが、観察力が凄く… 目

羽化中のセミ アブラゼミ を見つけたり、石にしか見えないような沢カニ? かに を見つけたり…

クルマ乗ってるときは気付かなかった店を発見したり…

 

歩くことが楽しくなりました。

 

 

 

鴨は昼ご飯のようです。

 

 

暖かい日は 真鯉 が居たり…

 

 

驚き…、チョッと大きめ、スマホサイズの沢カニ? かに が居たり…

 

 

季節が変わったら…、 桜 桜 を眺めながら散歩します。

 

 

See you next time ニコ