固まったネジ外し エキストラクター | TRIVIA GARAGE

TRIVIA GARAGE

痛怪・成り行きBLOG…DEATH。

ゲートサイレンサー & プロテクター のとき、良さげな手持ち工具が無かったので作業中断しました。 軽トラ ドア

GOOGLE & AMAZON で 『エキストラクター』 検索すると、逆タップ、逆リューター風、逆リーマ風 等々多種多様…。

フツーじゃ外れなくなったネジを外すんだから…ぶー 右矢印 工具もそれなりに酷な使われ方 右矢印 消耗、破損も多分早いような… 右矢印 一回現品を見た方がイイかも 目 右矢印 ホームセンターに行って見ました。

 

行った店舗には、逆リューター風と四角クサビ型のモノがありました。

逆リューター風はタップハンドルで回すタイプ。 細くて、直ぐ合掌お願いモードになりそう…。

四角クサビ型は六角軸で、ショックドライバー、電動ドリルに装着もOK

狭いとこはラチェットレンチも使えるだろし…。壊れても単品補充品が出てるようだし…。ニコ  後者セットを購入してみました。

 

外そうとしてるのは5mmのネジ。2mmでドリルしましたが、後から2.8mmで拡大しました。

 

専用工具をハンマーでキツめに打ち込み、押し付けながらラチェットを回すと……ハッ 『グワラキィーンキラキラピンク音符』  と回りました。ニコ

 

反対側も回り…

 

外れました。

 

見えないところはそちこち錆びてるから、追々メンテナンス…。ぼけー

 

手持ちのボルトで

 

調整&仮止めして、今日は終了。

 

凄くかたかったのと、打ち込みが甘かったか No.1はねじれたため、No.2を使いました。ニコ

 

他にも、ボルトの角が錆び落ちて回せなくなった8mmネジも外せました。優モノ工具でした。OK

 

次回に続く…。グラサンハート