ガンダムバトン

1.見た・読んだガンダムシリーズの数

■全部w

2.今アツいガンダム

■今??・・・ん~最近はディステニーにガンプラにはまってます。

3.最後に見た・読んだガンダム

■漫画だったら とにーたけざきのガンダム

映像だったら多分スターゲイザー

4.よく見る・読む、または特別な思い入れのある5つのエピソード・台詞


〇だってアーサーなんだぜ!?(シーブック)・・・アーサーが死んでしまった後のシーブックのセリフ!こりゃ泣けたわ


〇星の屑成就のために私は帰ってきた~!!(ガトー)…ガトーとサイサリスが好きなんです。


〇モビルスーツの性能が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる(シャア)・・・シャアの名言の中ではこれが一番好きです。


〇レイーーーーン!!!お前がほしい!!!!w(ドモン)・・・大きな声で叫びながらなにをいっているんだよ!?っと思った・・・


〇アムロがんばって(セイラさん)・・・う~ん・・・俺も言われたいw



5.好きな5つのモビルスーツ

■旧ザク(MS-05B)・・・なんていったって格闘武器がショルダーアタックしかないっていう渋さ!!!まぁ、オルテガ、マッシュ、ガイア、ランバラル着とかにはヒートホークがついてた気もするが・・・プロトタイプザクに続きジオン二機目の機体、マニア向けに機体

■アッガイ(MSM-04)・・・なんといってもアッガイが最強でしょう!最強の萌え系MS!!!戦ってる姿も愛らしい・・・こいつをいっぱい作って並べたいね!!

■ガンダムGP02S(RX-78GP02S サイサリス)・・・なんといってもガンダムに核弾頭をつんでいてシルエットもごつい、今までにまったくないタイプのガンダムをして俺の心をわしづかみにしたMS

武装は核弾頭をはずしてしまうとビームサーベルとヘッドバルカンしかないのよ・・・

完全に拠点強襲用のMSって感じがよいよね!!!

■ソードインパルス(ZGMF-X56S/β)・・・一番のお気に入りの点は顔がνガンダムに似ているところ!ガンダムシリーズは色々似てる機体が多いが、νガンダムの顔でエクスカリバーを持ってるってところが中々熱い!!

やっぱりガンダムは遠距離型の機体より近距離のMSの方が好きだな!!!

■ガンダムF91(F91).・・・型番からそのまま名前になってるガンダム!俺が小1のときにがっちりと心をわしずかみにした作品のガンダム!!!多分一番初めに興味をもったのはこのガンダムだと思うよ!!!

今までBB戦士で2個、元祖SDガンダムで1個 1/144のプラモ二個と一番ガンプラでも作った機体だね!それだけ好きだったのよ!

なんといってもこのモビルスーツ、今までのガンダムの身長が平均18mだったのに対して15mくらいしかないのよ!

小型化に成功した機体といえよう!!そして高機動なの、そしてV・S・B・R( ヴェスバー)っていう今までにない斬新はビーム砲を装備してるのね!これが個人的に最大のうりポイントだとおもわれる。そしてこの武装がたまらなく好きです。

正式には可変速ビームライフルっていうのよね!

そしてガンダム初のビームシールド・・・もう時代はここまできたか!!!って勝手に小学校のときに思ってましたw

ビームシールドの仕組みはきっとIフィールドと同じ原理なんだろう…だったらもっと早く開発されててもよかったんじゃないかって思います。


Iフィールドは0079年に登場したビグザムに始まり、0083年のデンドロビウムとかノイエ=ジールとかにもついてたわけだから実用化されてる兵器なのに・・・ちょこちょこの機体にしか搭載されてないのよね・・・




6.好きな5人のキャラクター

■ランバ・ラル・・・なんといってもガンダムで好きなのは、おっさん系か老兵兵のキャラです。

そもそもキラにしろアムロにしろカミーユにしろ小僧が主役なわけですが・・・おっさんの方が強いに決まってます。


どんだけ子供が活躍してるんだよ!って突っ込みたくなります!


ってことでやっぱり戦場はおっさんがいてこそだと思います。


ってことで、ランバ・ラル!!!ジンバ・ラルの息子でシャアやセイラさんに仕えていた人でもあるのです。

搭載機は旧ザクやグフですな!ランバといったらグフみたいなイメージですよね!?w


シャアが赤がイメージカラーなのに対して青がイメージカラーのおっさん!通り名は青い巨星です!!!

ちなみにグフが初めて配備されたて搭乗したのがこの人で、そのときにイメージカラーの青を塗ったのよね!


そのままグフは青になってしまったんだけど、一説によるとその青に塗ったのが採用されてそのままグフは青になったってうわさだよ!

ちなみにプロトタイプグフは灰色です。


でも・・・戦場でそんな派手な色にしたらいろんなところから発見されて狙撃されてしまうとおもうんですが・・・


だからザク以外のMSはとりあえずカラーコーディネートから変えるべきです!!

戦争はファッションじゃないんだよ!!!



■アナベル・ガトー・・・サイサリスのパイロット、なんともいえない思念の持ち主と愛国心の塊のような男!俺もこういう大人になりたいなって思うよ!!!


こいつの一番好きな言葉は「未熟」っていうところ!!!なんともベテランっぽい発言でかっちょええだよ!!


登場作品はOVAの0083 これは一度見たほうがいい!

ちなみに劇場版は二時間にまとめたれた濃縮版なんだけど、重要なところがことごとくカットされてるからマジでオススメできません。ちゃんとOVAをみてください!!!


■アンドリュー・バルトフェルト・・・まぁ最近のガンダムだったらダントツでこいつでしょ!渋い上にちょっとナンパっぽいところがたまりません。


やっぱガンダムはサブキャラのおっさんに支えられていい作品になってるんだなって改めて思わさせられる一人。


とはいえやはり初期のように不細工なおっさんがでてこないのが最近のガンダムの気に入らないところです。

もっと不細工なのを出してほしい・・・


■オルテガ・・・黒い三連星の一人、キングオブ不細工!!!多分劇中一番の不細工なパイロットはこいつだと思う!でもかっこいい!そして渋い、さらに強い!三拍子そろってるね!軍人の鑑だと思います。


個人的にドムが凄い好きでそれに一番初めに乗り出してきたのがこの人です。


俺を踏み台にした!?のガイアの後にミディアのコクピッめがけて両手を組みおろした人ですw


ちなみに〇氏はドムのTシャツを愛用するくらいドムが好きですw


■シャア・アズナブル・・・本名はキャスパル=レム=ダイクン、ジオン=ダイクンの息子です。

つまりシャアとは偽名なのですw知ってた?w


まぁ・・・こいつは渋いんですよね!かっこいいし・・・ちなみに、坊やだからさ・・・とか名言を残してるあの頃はまだ20歳・・・二十歳で白スーツに西部劇みたいなグラサンかけてブランデー飲みながらそれは・・・


渋いんですが・・・二十歳って・・・俺でもこの年になってもまだそんなイカしたこと言えないよorz

なお誕生日は11月17日



来月だよ~!ってことで17日はシャアのお誕生日会をひっそりとしなければ・・・w



そんな感じでながったらしいガンダムバトンでしたw