SATORISM浅村正樹さんの

歴史考察の勉強会に行ってきました。




もともと、暗記がめちゃ苦手な私は

小学生の頃から社会、

特に歴史は全く覚えることが出来ず

「鳴くようぐいす平安京」

ってフレーズしか知りません😅



そんな歴史知識ほぼゼロの私が

歴史の講義を受講してみた!




今日の講義のタイトルは

「変な本能寺の変」



浅村さんの講義は

今回で5回目の参加。



諸説ある

「本能寺の変」という歴史的大事件。



学校の授業と違って

いろいろな歴史資料からの

興味深い関連性、

通説の矛盾点から

あの説、この説も矛盾を指摘し

コレ変じゃない?

と疑問を持ち、

より可能性のある論理的考察で

楽しかった♪



日本史に詳しい歴史好きの方も

遠方から受講しに来ていたよ。






一般的な秀吉側からの記録、

「惟任退治記これとうたいじき」に

沿った歴史解釈とは全く違う視点で

お金、権力、利害関係、

共犯と裏切り、情報戦、

勝者の歴史記録、スパイ、

宣教師、中立な立場の記録

後の流れの辻褄……など



勝手な妄想ではなく、

浅村さんの考察は

関連資料の収集分析量がハンパない。

答えではなく、考え方・ものの見方

を提案してくれる。



そんな本能寺の変の「暗殺」から

過去、アメリカ大統領4名の暗殺。

日本での暗殺、

それらの共通点、



そこからみえてくる

軍備・軍費

宗教のチカラ

人◯売買

バチカンと日本

世界の戦争

銀行

金融

国家財政

徴税に至るまで




follow the money

お金の流れでさらに見えてくる利害関係。

誰が一番得なのか?💰💰💰✨グラサン




現代ニュースと照らし合わせて

いったい今、何が起きているかに視点を広げ

今後の予測など論理的思考法の

ヒントをくれる。




1582年の1つの歴史事件の考察から始まり

現代まで続くフラクタル構造。



安っぽい「歴史は繰り返す」とは別格。



そんな内容ギッチリの4時間半の講義でした。



学校の授業もこれくらい内容が濃くて

笑えて、わかりやすければ

暗記じゃない

歴史からの知恵を身につけて

自ら考えることができる

思考体力がつく。



子どもたちがこんな授業受けられたら

人間力が身につくだろうな♪



ま、大人になってからだけど

こんな風に勉強できる私、

ありがたいわ〜照れ




歴史の授業のあとは

鈴木久美子先生のピアノと

ギタリスト浅村さんによる音楽の授業!

美味しい給食まで満喫しました♪


気さくでサービス精神旺盛で実は腰が低い浅村さん(中央)↑




浅村さんのイベントタイトルがいつも秀逸!↓

爆笑爆笑爆笑








おもしろくて思考力がつく

浅村正樹さんのSATORISM TV