消費税って誰が支払ってる税金か知ってる?


「そんなの消費者に決まってるじゃん!」


って思った人、


社会洗脳決定でーす‼︎



はい、私も少し前までそうでした。

ほぼ9割の国民が知らない消費税の正体。



学校でも何も知らない教師は間違ったことを

子供たちに教えているよ。



消費税の正体を知らない会計士・税理士もいると思う。

あなたの会計士さんの税の理解は大丈夫?



職業として専門知識がある人ほど

教えられたその外側の世界を知らないから

一般人より税や法律の解釈が凝り固まって

洗脳から抜けられない傾向がある。



政府はまだまだ勝手に増税を企んでる。

税金が負担だと思うなら

国民みんなが知るべき知識だと思うので

シェアしまーーーす♪






2023年12月に

元財務省、法政大学教授の小黒一正さんの消費税の解説。







(本文から抜粋部分)


インフレ対策として、「消費減税を行っても財・サービスの価格が下がるとは限らない」という視点も重要である。


「消費税は本質的に第2法人税である」という性質に深く関係する。



えーーーー⁈びっくり

消費者が負担してる税金じゃなかったの〜⁈⁈⁈


消費者が負担ではなく

法人税、第2法人税‼︎




「第2法人税」とは、どういう意味か。

法人税は、この利益を課税ベースとして、これに税率を掛けたものとなる。


法人税は利益に課税される。



では、消費税はどうか。消費税は、売上から仕入れ金額を差し引いた「付加価値」に課税する仕組みになっている。

付加価値に対して税率をかけたものが消費税額になる。


この事例から分かるのは、法人税と消費税は課税ベースが若干異なるだけで、本質的には似た課税方法であるという事実だ。


法人税の課税ベースは「売上-原材料費-人件費」で、消費税の課税ベースは「売上-原材料費」となっており


消費税の方は差し引く経費が少ないので課税ベースが広いということになる。

だからより過酷な税金って言えるね!



大蔵省(現在の財務省)では消費税の導入時から内部では、消費税を「第2法人税」と呼んでおり、大雑把にいうなら、「消費税は課税ベースが異なる法人税に過ぎない」のである(注:課税ベースの違いにより、消費税は人件費や赤字の事業者にも掛かる)。


なお、法人税は事業者が税務当局に納付する仕組みだが、消費税も事業者が納付する仕組みであり、この意味でも消費税と法人税は類似性をもつ。


あれ⁈

法人税は事業が納付、

消費税も事業者が納付だって‼︎




この記事では直接税だから

税率が下がったとしても

価格を下げる必要はないんだよ。と



法人税率が下がっても

物価は下がらないでしょ?


「我が社は法人税率が下がったので

売値下げまーす!」とはならないでしょ?


だから第2法人税だから

税率下げたところで値下げするとは限らない

だから物価対策として消費税減税って

意味ないよ〜


って言ってるわけ。





このロジックを使って

消費税下げても物価は下がらない

と国民を納得させようとしている。



こうやって、世論誘導されて

ある調査では6割以上に

消費税賛成する人が増えている。



最後に、消費減税で財・サービスの価格が下がるとは限らないのである。



つまりこの小黒一正さん(財務省側)の結論は

「物価対策として消費税減税は無意味」

と言っている。



財務省はどうしても

消費税減税したくないご様子。



でもこの記事の筆者は

財務省の御用学者であるにも関わらず

政府擁護(増税路線)のこの記事の中で

消費税の正体

消費税は第2法人税

消費税は直接税

ってバラしちゃってる〜びっくりびっくりびっくり




消費者が払ってる(預かり金)ではなく

法人に課せられてる直接税(売上税)で

財務省は最初から分かっていて

ずーーーーと

国民を騙してた





ここまではっきり財務省の解釈が明確になったことで

この消費税、きちんと理解してないと

消費者も生活がキツい、

事業者も赤字でも徴税されるから

中小企業は負担がキツくてつぶれちゃうよ!ガーン




多くの人が

・消費税は消費者が負担してる

・消費税は社会保障の財源だから増税やむなし

・税金で道路が作られている

・復興税は被災地復興支援に使われている

とか信じると思うけど間違いだよ。



消費税は上記のように

財務省が「事業者が払う直接税で

消費者が負担する税じゃない。」

って明言してる。


「消費税は社会保障に使われず

消費税収の5分の4が国債の償還に充てられてる。」

って安部元総理が口を滑らせた。



他の税金も一般財源にひとまとめにして

どの税金が何に使われているが分からないようにしてる。


おかしなNPOに補助金を流したり。


復興税も延長して復興とは関係ない

防衛費に勝手に使っちゃうとか。




政治や経済に関心持たないと

政府の嘘で国民が苦しむ。



私はそういうズルいことやだなぁ。





抗議デモとかじゃなく、

ちょっと関心を持つこと、

知ることって大事だと思います。

で、こっそり家族や友達にもつたえてる。



みんなが知れば

こんな詐欺徴税、政府もできなくなって

もう少しまともになると思う。




消費税の解説をもっと知りたい方は

安藤裕さんや室伏健一さん、古舘一郎さんのYouTubeが

おすすめです。

「各人 消費税」で検索してみて♪



この嘘だらけの消費税に関連して

インボイス、他の税金と

生活・事業にめちゃくちゃ関係してくるから

他人事じゃないよ。




今回の元ネタ、上記の小黒一正さんの記事も

ぜひ全文読んでみて♪


多くの人が

収入が増えないのに、

なんなら残業手当とか減って

実質手取りが減ってる中、

物価高で生活が苦しい‥

スタグフレーション


なのに、

国際通貨基金(IMF)は

医療・介護などが増えるから

社会保障費を賄うために

日本は2030年までに

消費税を15%に上げる必要がある。


さらに

2050年までに20%

増税が必要

なんて言ってるよ‼︎



富裕層は昔に比べて

実質税負担が40%下がっているのに。



こうやって

格差がどんどんできる

不公平な税金システム。



消費税は喧伝も使い方も嘘の上、

低所得者ほど負担割合が高い

めっちゃ不公平な税金