備蓄が好き♡

不安に飲み込まれて

冷静な判断ができないでパニックになるのが嫌。



だから平時に

ちょっとずつ備蓄することが

私の精神衛生活動♪




備蓄してあるから

台風予報見ても慌てて

食料・懐中電灯の買い込みとかの

直前のかき集めに

頭も体も時間も使わなくて済む。



せいぜいベランダの植木鉢を

室内に撤収するくらい。



心が平和〜♪



起きてない未来の不安・心配じゃなく


被害を想定して(未来から逆算して)

「何があれば安心かな?」

って最低限必要な備えをしてる。



平時(世の中の凪)の時に

ちょっとずつ買い揃えるって

緊急時(世の中の大シケ)の

争奪戦から離脱すると

(私の分)買える人が増える。



私は安心できる

他の人が買える分が増える


いいことだらけ〜照れ



不安起因で

かき集める、溜め込むのは大損します。

一度に山ほど缶詰買って

一度に賞味期限が来て無駄にしたり。

誰かがいいと言ってた物を買い込むのも

普段食べない物で消費できずに無駄になる。



不安・他人軸は

幸せにはなれない汗

いろんな経験でコレは間違えない。



不安から備蓄する人は

大量の備蓄食料の管理に時間・労力がかかる

から要注意です。

怠ると全部ゴミ。



そもそも危険警戒区域に家がある人は

すぐに避難所に向かえる備えが必要だったり、

生活、立地、家族構成などによって

備えはみんなバラバラ。

正解はない。





私が世界情勢・経済などの現況と先行きについて

興味を持つのは

備蓄と同じ考え方をしてます。



未来の不安に怯えるんじゃなくて、

天気予報を見るのと一緒。



先行き(未来)から

世の中の多くの人(マス)のパニックに

巻き込まれたくないから

平時のうちに

できる備えをして

心の余裕・平和を持って居たいから。




体験できるのは

だけ。

時間は存在しない

という意識もあるけど、




現実世界の流れの中で

川で釣りしてて

上流から土石流が流れてくるが見えたら

岸に上がる、岸から離れるしないと

流されちゃう。

大雨の後、土石流が起こる可能性を

知っている人は

そもそも川には近づかないって感じ。

起きる前に知識があれば

助かる場合もあるから。



私は勝手に押し流されちゃうのはヤダもん‼︎




自然には敵わない。

でも、抗あらがわず、

いなしてその先も共存したいんです。



もちろん何も起きないことがbestだけど。



体力や経済力があるチャレンジャーは

スリル、スピードでハラハラしながら

クリアするのが気持ちいい!




私はジェットコースターも乗れない

ビビりだから

備えて安心して楽しみたいタイプです口笛




あなたはどんなタイプ?