起業家を育成している川原卓巳さんの著書


Be Yourself 




この中にある


WANT :やりたいこと(動機や夢)

CAN  :自分ができること(能力)

MUST:しなければならないこと(求められることや義務)



この3つが重なる領域を見つけて仕事をすれば

ハッピーに働けて成長もできるという考え方。



川原卓巳さんは渡米してから

日本人はMUSTの円が大きすぎるって気づいたんだって。



自分のやってみたいコレできるって感覚より

やらねばならぬという

義務の達成を優先してしまう。


このMUSTはついつい他人の目(評価)、

自分の外側に向きがちだと思う。


MUSTがデカいと

自分以外の他者の反応に依存しやすいから

自分らしい生き方を身につける時に邪魔にしかならない。


MUSTをできるだけ小さくすると

WANTを大切に得意なるまで磨く。

したいから行動する。

するとCANが増えていく。







ねばならない


学校や家庭で散々植え付けられた。


みんなのために

こうしなければいけない

みんな仲良く

労働しないといけない

他人よりたくさん苦労することは素晴らしい

他人よりも努力しないと勝てない

継続は力なり

負けちゃいけない

みたいな刷り込みが

日本人の足かせになっていた。



もう時代が変わった。

仕事の仕方も人間関係も夢の叶え方も。




自分はどう生きたいか。


勘違いでふわスピらずに



公式や答えはないから

誰かに評価させない。

自分で選んで決めて納得すればいい。

間違えたら軌道修正すればいい。



新説、MUST不要説!



自分のためのやらなきゃいけないことって

結局やりたいことだもん。



めんどくさい皿洗いも、

排水口の掃除も、

ブログもインスタも。



MUSTはWANTだから

WANTとDOでCANが増える!




WANTが出たら0.2秒でDO!

↑麻美さん流

なかなか難しいけど、コレが習慣化できたら最高!

諦めずに訓練訓練♪