過去の自分に重なるから

その苦しみもわかる、

そこからの脱出方法も体感として知っている、

先輩の経験談は勉強になる。



できれば失敗したくないけど、

失敗して復活した人の

挽回プロセスは参考になる。



失敗しても立ち直る、立ち直す方法はたくさんある。





私も20年くらい躁鬱で苦しんだから

今、思考がうるさくて、よく考えて行動してるのに

いろいろ上手くいかなくて

ヘトヘトになってる人へ届けたい想いがある。



どこかで読んだ言葉だけど

鬱になる人は

サボってるんじゃなく、

サボれなかった人


真面目で頑張り屋さんだから自分に厳しい。



いっぱい考えて、

いろいろ勉強もして、

きっちりその通り頑張ってやって、

結果、上手くいかなくて自己嫌悪🌀

なんなら、やればやるほど嘘みたいなトラブル発生⚠️



私も昔、その罠にだいぶハマった。



さらに私の場合は躁鬱だから

気持ちのアップダウンに振り回されてヘトヘトだった。



気分の波はゼロ地点から上がった分だけ

ダウンする。


人前で元気な自分を無理矢理作って

いぇーい‼︎✨爆笑

みたいに振る舞うと

家に帰ってから

反動でずーーーーん🪨

落ちてる時に限って旦那が余計な一言…

通常なら聞き流せる言葉が

やたらイヤミか罵倒のように聞こえて

要らぬ揉め事に発展…

「ちっとも私を分かってくれないえーん




気分転換におやつを食べて

美味しwwwぃっっ‼︎爆笑💕✨

そんな時に子供たちが激しく兄弟喧嘩始めて

いい加減にしろwww‼︎ムキー💢💢💢

怒鳴ったり、叩いたりにまた自己嫌悪真顔真顔真顔

「親失格じゃないかえーん



気分のアップダウンで鬱が加速して

双極性鬱になり大量の薬漬けゲッソリ



その時、精神科の医者に言われた対処法。


喜ばない


アップダウンが激しくてツラい時は

落ち込みダウン⤵︎はコントロールしにくいけど、

アップ⤴︎を上げすぎない


つまり

静かに喜ぶ♪ニヤリ


私はこの技を習得してから

トラブルが激減した。


人に何かしてもらった時でも、

この訓練中は意識して静かに喜ぶを頑張った。

それまでは、してくれた相手が喜ぶように

最大限「嬉しい」を表現するべきだと思っていた。


他人軸・べき


これが私の歯車⚙️が狂っていった原因だった。




今では騒ぎたい時は騒ぐけど、

本来、静かに喜ぶタイプだったことに気づいた。


だから無理してキンキン声で

美味しwwwい⤴︎⤴︎⤴︎爆笑✨✨✨飛び出すハート

ではなく、



唸るように呟くように

旨っっ。

最高っ。ニヤリ

って感じになる♪伝わるかなぁ〜💦



静かに喜んでも、相手には本音の喜びは

ちゃんと伝わる。



気分のアップダウンでヘトヘト、

あれこれ上手くいかなくて自分責めしてる人。



もしかしたら、他人軸・べきに縛られて

頭で考え過ぎて

本音、自分のトーンからズレてないかな?



ちゃんと、早く、正解

を求めて、焦って、他人の評価を気にして



自分じゃない自分してないかな?




気分のアップダウンに振り回されて

そこから脱出したい人は

静かに喜ぶ

ちょっとやってみてウインク