私、幾何学模様や立体が好き。


特にエッシャーが好き❤️



二次元に三次元を表現するとか

三次元ではあり得ない世界を二次元で成立させてる

矛盾の表現とか♪



小学校の図工の教科書にも載っていた↓


Water fall

↑騙し絵、コレが有名だと思うけど、




幾何学の書籍によく出てくるエッシャーの作品は

タイル画



パズル好きの私には

この繰り返しとピッタリはまる感じが好き♡


錯視を上手く使うから

見れば見るほど不思議な二次元世界に引き込まれる。



↑我が家のエッシャー




↑トイレもエッシャー





窓辺もエッシャー



まだ飾ってないのもある。



好きな絵画を眺めながら生活できる

自宅美術館気分照れ




これらの絵を眺めて

規則性、整然性の造形美を感じながらも

題名含めてこの絵に込められたメッセージを

じっくり自分なりの解釈をするのも好き♡



コレが版画であることも

興味深い。




コルビジェとガウディも好き。

建築に関わる工学的、数学的な造形が

なぜか私の感性を刺激する。



カノアもガン見で、アート鑑賞中♪