昨日の自分のブログに

加筆しながら気づいたこと。



私自身がスピ界にあまり精通してこなかったので

漠然とした言葉の違和感から

この周波数シリーズを書いたけど、




スピ界で言われてる「波動」って

テンション、気分の波ってこと?




きぬさんが言っていた

エイブラハムの感情の22段階




いい気分は波動が高い




そうか💡


区別ができた‼︎





やっぱり説明のための方便ほうべん





スピ界で言われてる波動って

気分のアップダウンのことで、




感情・気分を波として表したら…ていう

例え話

からきてると思う。




だって、スピ界の波動や周波数は

全く計測できない観念だから。


かん‐ねん

①物事に対してもつ考え。

②あきらめて、状況を受け入れること。

③哲学で、人間が意識の対象についてもつ、主観的な像。表象。心理学的には、具体的なものがなくても、それについて心に残る印象。

④仏語。真理や仏・浄土などに心を集中して観察し、思念すること。観想。



つまり個人の捉え方



気分のアップダウン




周波数・波形という物理学的なことを当てはめた

方便・例え話




[例え話の世界の中]を真理のように広げてしまうから

ゴチャゴチャになる。






あと、スピ界のワクワク



ワクワクを英訳すると excited

excitedを和訳すると 興奮した




日本人が感じるワクワクとだいぶニュアンスが違うでしょ?

こういう誤訳も勘違いでふわスピになる原因かと。



(極端な表現するよ‼︎)

それに、冷静に考えてみて!

低い波動?がダメって、

ずっと交感神経優位って寝れないじゃん‼︎びっくり


やりたいことだけやって、いい気分で、ノリノリで

ハイテンションで興奮している状態をずーーーーーーとkeepって


ポン中⁈



目👀バッキバキ‼︎

おくすりキメなきゃ

副交感神経の作用で眠くなったり、落ち着いちゃう。

それってハイテンションよりは波動下がってるんでしょ?

高いままの興奮状態を落とさないためには

薬中じゃなきゃ無理よ笑い泣き





5Bの我ら凡人には

スピでいう「波動高い」「波動あげよう」「波動を下げちゃダメ」なんて

薬も使わずにずっと興奮状態ハイテンションは無理なので、諦めよウインク



お風呂にゆっくり入ってリラックスして

キャンドルの灯りの揺らぎを見て

副交感神経優位でぐっすり寝て

大切な私たちの「器」肉体を休めてあげよう照れ





大陸の戦闘民族と

島国の農耕民族は

歴史もDNAも違うから注意が必要です。

輸入スピの弊害汗




方便があたかも真理のように伝わるのが

宗教


釈迦が直接書いた経典は一つもない。

釈迦は文語で記録を残してはいけないと

弟子たちに説いた。





古神道も

口伝くでん という伝承法をつかう。




本来、文字には残さない。




焚書ふんしょ対策の意味もあるけど、

真理の伝承方法。

他人の解釈を入れない1次情報の重要性。




だからTVのニュースがいかに危険か。

わかっていて見る人と

全く知らずに毎日見ている人。



情報の差で選択が変わる。




TVは何のためにあるか。




主体的に生きるためには

興味を持って

調べて

思考して

行動する‼︎



誰かの素敵な✨夢の世界で生きるんじゃなく



自分でつくる

自分の世界