「闇は光の母」谷川俊太郎


闇がなければ光はなかった
闇は光の母      

光がなければ眼はなかった
眼は光の子ども

眼に見えるものが隠している
眼に見えぬもの

人間は母の胎内の闇から生まれ
ふるさとの闇へと帰ってゆく

つかの間の光によって
世界の限りない美しさを知り

こころとからだにひそむ宇宙を
眼が休む夜に夢見る

いつ始まったのか私たちは
誰が始めたのかすべてを

その謎に迫ろうとして眼は
見えぬものを見るすべを探る

ダークマター
眼に見えず耳に聞こえず

しかもずっしりと伝わってくる
重々しい気配のようなもの

そこから今もなお
生まれ続けているものがある

闇は無ではない
闇は私たちを愛している

光を孕はらみ光を育む闇の
その愛を恐れてはならない




陰謀論者がつかう光側、闇側。
芸能界の光と闇。


闇の組織
闇金融
闇サイト
闇バイト
闇落ち
暗闇
心の闇
一寸先は闇


闇ってすごく悪い意味にされているけど、
闇って悪いのか?


闇とは
光がささない状態。暗いこと。


目を閉じるだけで
膨大な視覚情報が遮断されると
聴覚も味覚も触覚も
感覚器官能力が上がる。

感じるチカラがアップする♪



闇は光の母‥‥


谷川俊太郎の
素敵な詩