周波数の中で一番わかりやすいのは

電波📶 じゃないかな。




ラジオ📻

デジタル・ダイヤル式問わず

聞きたい放送局の周波数に合わせると

受信できる。




私の住んでる横浜なら

FM横浜 84.7MHzメガヘルツ



84.8じゃ 音が不安定で聴き取れない

85.0なら 完全にザーーー みたいな。


発信している周波数に受信側の目盛りを

ピッタリ合わせるから受信できる。


(1MHz=1,000,000Hz)


リモコン

離れた場所からテレビのチャンネル変えたり、

エアコンの温度を上げ下げしたり。



見えないけど、リモコンから

操作ができる周波数の電波(赤外線)を出している。



エアコンに向けてテレビのリモコンでは

操作ができない。



それぞれのリモコンで違う周波数を使っているから。







ちょっと難しく思えるけど

その思い込み外して



ラジオ

地デジ(TV)

携帯電話

電子レンジ(マイクロウェーブ)←マイクロ波

衛星通信

光通信




お気づきだろうか。

赤外線の外側に電波つまり電磁波



赤外線ヒーターと

ブラックライト・UV殺菌灯の間が可視光線



紫外線の外側に

レントゲンのエックス線や

がん治療のガンマ線といった放射線



放射線の一部であり、もっと外側に宇宙線がある。

宇宙線は地面やコンクリート、人体も通り抜ける。



スーパーカミオカンデで捕まえているのが

宇宙線の素粒子、ニュートリノ。



↑こうやってココに入りたいラブ

 スーパーカミオカンデ内部



つまり、

ラジオの電波もがん治療のガンマ線も

宇宙からの光子も

全部周波数だった!