友人の娘さんからお礼のメッセージを頂いた。


『母も私も

   周りの人に支えられていて

   恵まれていて本当に幸せです。』


すごく真面目ですごく頑張り屋さん。

まもなく彼女は結婚する。


真面目な人は

ついつい


誰かに頼っちゃいけない!

自分で頑張らないと!

甘えちゃいけない!

みんなもっとやってる

努力しないと!


って心がいつも緊張して

身体にも余計な力が入って

自分に厳しく

自分を頑張らせて


苦しくなる

自己嫌悪ネガティブ



私が彼女に贈った言葉は




『周りに支えてくれる人を

   たくさん作れるって才能よ!


   頼れる人が1人しか居ないと支えてくれる人も

   負担が大きくて疲れた時に共倒れに😵😵💦


   でも、360°たくさん支えてくれる人が居ると

   一人ひとりは小さな負担で済むから♪

   甘えて助けてくれる人を

   大勢装備するって生きる裏ワザ‼︎


   無邪気な甘え上手を目指そう‼︎』



って。




(↑彼女からもらったプロポーズのカケラ❤️)



かつて 私も頑張り過ぎて壊れたから

人に甘えられるってホントに才能だと思う。


自分に厳しいから

実力以上のことを自分に強いる。

自分が自分に一番厳しい。


できないようなハイスペックを

自分に押し付けて自滅する絶望


セルフネグレクトで

自作自演の

『苦しむ現実創造』


自作自演のクセに

「こんなに頑張ってるのに‼︎

誰も私をわかってくれない‼︎」

って挫折と疲労と自己嫌悪に沼る。


心が腐るから

上手くやってる人、甘え上手を

嫌うし否定する。


ただ羨ましいだけだろ‼︎



自分に優しくできないから

他人にも優しくされない。


自分が自分を粗末にしてるから

他人からも粗末に扱われる。



周りに支えてくれる人をたくさん装備せよ‼︎


支えてくれる人がたくさんいたら

一人ひとりの負担は小さいから。



誰か一人に多大な負担をかけるより



支えてくれる人にダメージを負わせず

軽く甘えて

軽くあちこち寄っ掛かりながら


なんならみんなで軽く寄っ掛かり合いならが


そんな優しい支え合い照れ



だから‼︎

社会の迷惑だから頑張るのやめて‼︎

今の実力じゃ到底できないコトを自分に強要しないで‼︎

甘えは怠けじゃない

立派な社会貢献。

支えてくれる人の活躍の場にもなる。

心からの感謝を伝えればいい。

本当にありがたい実感のこもった感謝の言葉。


かわいい甘え上手になってみな♪


意外と周りは優しい人に溢れてる。




非力な頑張り屋さんだった私に伝えたいメッセージ。