私は

人見知りで

コミ障で

専業ヒキコモリ


なので、友達は少ない。


決して悲観的ではなく

自主的・選択的に。



その少ない友人たちは

私が外出が苦手だから

ウチに来る。




金融・経済

起業

哲学

宗教

歴史

軍事・防衛

東洋思想

量子物理学

芸術


とかをおしゃべりできるのが楽しい。




そんな話題とは裏腹に

部屋の隅で猫がお昼寝ぐぅぐぅ





インテリじゃないけど

高卒だけど

普通の主婦とはしないような

実生活の深掘り、

マニアックな話題で盛り上がる




ウチに来てくれる人って

私と違って

社会の中で正社員でしっかり活躍されている立派な方々。



彼女たちも

自分の周りの人とは話せない

通じない分野の話題を

ウチで話せるのが楽しいと喜んでくれる。



興味があるから知識を集める→インプット

知識があると他人の話しがわかる

「そうそう!そうだよね!」

「私もそう思ってた!」

「なるほど!」

他人の思考・意見と自分の知識が合致すると

確信に思える。

安心感も持てる。

分かった気になる。


以前の私はそこで止まっていた。

頭で分かっても言語化ができない。


言語化


すごく難しいけど


最近、言語化(アウトプット)がマイブーム♡


私は学歴も能力もないから

「他人に教える」「講義する」「ちゃんと話す」

みたいな武装が不用。


バカでよかった〜爆笑飛び出すハート


ただただ「大好きなコト研究発表〜」って感じ♪


自分が好きなコト・興味があるコトだから

「コレ、面白いよ♪」


楽しそうに話してるから自分の気持ちがのる。


上手くなくても伝わる(←たぶん50%くらいはウインク)


自分の言葉で言語化すると自分自身の理解が深まる。

事実と捉え方が分別できる。

雰囲気ではなく自分の言葉を取り戻せる。

理解が足りないところは調べる。


まだまだ未熟だけど

言葉を出してみると

だんだんいろいろ繋がりあって

自分だけの表現力で言語化できる。

日本語の繊細な表現を再確認する。



言語化の面白さ


疑問をもつ力

思考する力

自分の思考の整理

自分と他人の境界線

知識と思考と意識と選択と


万人共通の正解はない。

自分の中の超納得であればいい。


情報を鵜呑みにしない。

他人の意見に安易に呑み込まれない。

他人に強要しない。

お互いの尊重。

あくまでも個人的な考え。

自分の価値観。

自分の世界観。



そんな非日常的な知識を

人生に活かすと


悩みが減ったり

笑顔が増えたり

やる気が出たり

感謝が増えたり






ちょっとへんだけど

充実した主婦のおしゃべり♡